社長もブログで書いていたり、参加者がfacebook、twitterなどに書いていたこともあり、ご存知の方も多いとは思いますが、この週末で、アメーバ男道あした会議が行われました。

男道あした会議とは、女性比率が60%を超えるアメーバにおいて、男性比率を引き上げる実行案を決める場となります。

全社版も含め、社長が決議をするあした会議への参加は今回が初めてでしたが、正直、何の役にも立てなかったの一言につきます。ただただ悔しいです。しかし、その場にいてはじめて感じれること、学べることもも多くあったので、忘れないようにしっかりと残しておきます。

そして、次にチャンスをもらえたときに社長を唸らせるようなアウトプットをしてこそ、今回、声をかけて頂いた太郎さんへの恩返しになると思っています。

以下、男道あした会議を通じて、自分が感じたことのメモになります。

■(個人、チームにおける)ストロングポイントを生かす。

■日々の問題意識、課題意識。

■ユーザーの欲求を探し、それを満たす、解決する仕掛け。

■安易なモノマネはしない。

■社長、経営層とのシンクロ。

■何が発見なのか。

■自分の仕事の延長戦上で捉える。

■ネガティブチェックの徹底。

■イケルと思った時ほど、寝かしてみる。

■新規サービスは、一日では生まれない。(←当たり前ですが・・・)

■追加、改善の視点。

■シンプルな問いに答え続ける。


とにかく、とても良い経験になった2泊3日でした。あした会議にまた呼んでもらえるように、そして、圧倒的に役に立てるように、明日からまたがんばります!
月に1回、営業のマネージャー分掌で、スマホ広告の勉強会をすることにしました。


第1回目の様子




このやり方が、正解がわかりませんが、個の集合体だったアメーバの営業を組織体としてもっとワークした状態にするためにできることから、どんどんやって、体質を変えていきたいと思います。