年代 カテゴリーが変わろうとも!忍者は不変! | キラキラ玩具Expansion

年代 カテゴリーが変わろうとも!忍者は不変!

こんばんは。


夏のようなスカッとした暑さではなくじと~っとした蒸し暑さが

続きますね。


ネコもずっと涼しいところに隠れています。






さて今日は僕が前々からあれは何だったのかと思っているロボットマスターズです。


当時は「ロボマス」なんて呼ばれアイマスかなんかの親戚?なんてことを
思われていたりいなかったりと審議不明。
(つまり思われていないということ。)


低年齢層にアピールする趣旨だったと思いますが、なかなか楽しませてもらいました。


そんな中でリカラー組は人気が無くたまに100円で売られていたりします。


いやいや、馬鹿にしちゃぁいけませんよ。


今日は投げ売り組の中の最たるバイク2人組です。





G2の頃は「すげぇアイテムが出た!!」と思ったのですが、今となっては「またこれか?」という感じのアイテムです。


でも、いま一度思い出してみましょう。


トランスフォーマーといえば、

♪フンフフ~ン♪ザトランスフォ~マ~ズ ロバッチンディスガ~イズ~


そう!


Robot in Disguiseです。


違う!!


その次!!


More Than Meets The Eyes!


ですよ!


まず箱からです。


ダブルフェイスはマイ伝のそれとしてロードロケットですよ。


Fanctionは「刺客」ですってwww。


なんですか刺客って。


G1コンボイをボディガードするためにジャールからやってきた割には
日本の山奥で忍者の修行をしているそうです。



ジャール出身ってダイノキングといっしょですね。デストロンの星なのに。


一方でダブルフェイスですよ。


「物静かだが心の奥では得体の知れない考え潜めている。」


この書き方!レーザービーストのカード を思い出します。



もったいぶった書き方、いいですね~!


さてロードロケットのモットーなのかな?


「今こそお見せしよう!これが忍者修行の成果だ!!」



日本に来てから修行したのか初めから忍者だったのか謎です。


甲賀か伊賀にいたんでしょうか。


だとすれば関西にいたということですね。


……親近感わきますね!!



一方でダブルフェイスのモットー?

「なんで邪魔するかだって!?そのほうが面白いからだよ。」


なんと生粋のデストロンなことか。


鈴置ボイスで、スタスク調で脳内再生するとウキウキします。


箱から出してみるとなんだかほっかむりをしたトロピカル南国野郎です



が、この箱を読んだ後だと…

「なんで邪魔するかだってぇ?その方がおもしろいからだよぉ!」


とたんにゲスいデストロン感倍増です。


忍者とは言ってませんがモロ忍者ですね。


ちゃんと鎖帷子の意匠もありますしね。



でもトロピカル。



マンゴーみたい。


ハーレーにトランスフォーム。



この美しい塗り分け。すごいと思います。



タンポ印刷もすごく綺麗です。この精度で低価格で売っていたのですから凄いですよね。


品質は抜群に良いと思います。



一方のロードロケットです。



こいつも忍者のくせにまっ黄色っでド派手な奴です。


今にもコーホーコーホ―言って「シベリアの地吹雪ー!!」

と踊りながら落下していきそうな顔ですね。


いったいどういう修行したのでしょうか?竹藪で顔削られたりしたんでしょうか?


さて元から可動は全く駄目です。




ただこちらも塗装が優秀ですね。


トランスフォームした姿はヤマハのGTS1000です。



このファイヤープリントも非常に奇麗です。




シルバーも奇麗だと思います。最近はメタリック塗装とかに凝って
すぐ剥げたりしますよね。


それに比べたら格段に良いです。


この腕の塗装の塗り分け。


いいですよ~。



黄色と黒ってリゲインかタイガースですね。


昔は何もしなくても、たとえ売れない商品でもよい品質の物を出していたのに
今は「すごいっしょ?!塗装!出来栄え!」と言って直ぐ塗装が剥がれる製品や塗装ボロボロの製品を出す今の状況ってなんですか??


いやぁ一度メーカーや作り手の意見を聞いてみたいですね。


ホントに僕は完全に信用していませんよ。


どうせ誇大広告だろ?どうせ品質悪いだろ?妥協しないといけないんだろ?といつも思っています。



キャラクターカードのイラストもかっこいいです。




パッと見たら「こんなのいらね!」ってなるんですが

箱の設定を読みつつ、ストーリー上での彼らの絡みかたの不自然さを
考えると、ほほ笑ましくなってきます。



「コンボイをボディーガードするためにジャールから来た忍者」

これが100円で買えるんですから十分楽しませてもらいました。


でもこの型のTFはもういらないです。


出すならキャンセルになったサウンドウェーブとジャズでお願いしたいです。


ってそれはやらないんだもんな~!



とこんなところでおしまいです。


さいなら~!!


全トランスフォーマー大百科―ロボットマスターズのすべて (ジャイブ大百科シリーズ)/ジャイブ
¥907
Amazon.co.jp



トランスフォーマー ロボットマスターズエディション スカイワープ&サンダークラッカー/タカラトミー
¥3,780
Amazon.co.jp


トランスフォーマー ソング・マスターピース/アニメ主題歌
¥6,480
Amazon.co.jp


トランスフォーマー主題歌DVD ~TRANSFORMERS MUSIC MATRIX 30TH.../アーティスト不明
¥4,860
Amazon.co.jp


トランスフォーマー <OST1000>/オリジナル・サウンドトラック(リンキン・パーク、グー・グー・ドールズ他)
¥1,080
Amazon.co.jp


トランスフォーマー/リベンジ <OST1000>/オリジナル・サウンドトラック
¥1,080
Amazon.co.jp


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン <OST1000>/オリジナル・サウンドトラック
¥1,080
Amazon.co.jp