15歳が知りたい_都知事選 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

ポスターコンクールでも入賞した『選挙って大事だよね』と思えた15歳さん、から、都知事選について質問がきました。

 

 

 

 

何言ってるんですか? わかんないんですけどあせる 教えてください

 


 

どうして石丸さん知りたいの?

 

よくSNSに出てくるから、でも他の人も教えてほしいです

 

そっか、50人くらいいるよ?

 

えええー そんなにいるんですか?ガーン 何言ってるかわかんないんですよーあせる

 

 

1政治再建、2都市開発、3産業創出

 

ん・・・ドクロ 難しいなあせる 具体的になんって伝えればいいんだろう? 

 

 

 

こっちをみて説明しようと思ったけど、

 

 

説明しようと思って、文字起こししてみたけど、

ーーー

全宏氏

1、東京1000万人以上の人がいます。その人に情報を伝えて公開し、それぞれの人がみんなが主役で思える、そのためにどういう具合にして情報を伝えてくのかその辺の考えちょっと聞かせていただきたいんですけど よろしいでしょうか?

 

石丸氏:ネットの力これをフル活用していきます

 

ーーー

全宏氏

2、この東京を経済で強くする、それは強い方がいい。石丸さんどういう具合に強くするのか?もう一歩を踏み込んで教えていただきますか?

 

石丸氏:その鍵となる言葉は『リバラス』です『最調整』

1歩踏み出すんです2歩踏み出すんです。この動いていく動作、踏み出す一歩、これが経済を強くする鍵だと思っています。

こうして東京動かして経済を回して強くしていく、これを基本の戦略としてえている次第です

 

ーーー

全宏氏

3、石丸さんの目から見て今日本大変だっていうことと同時に日本の素晴らしさって いうことも是非聞きたいし、そしてその日本っていうものをこれからどうしていくかの 中に自分たちの誇りというものをどういう ところを見たらいいのか世界を見てきた石丸さんの目で教えていただきたいんですけど いいでしょうか?

 

石丸氏:他の人のことも考えられる大人な国だなと本当に思います。この良さ一朝一夕には築けません。長きに渡って白まれてきたまさに日本人の精神だと思います。

 

豊かになった、豊かであろうとし続けたからゆえに生まれた精神的な余力、これは日本が世界に示した成果だと思います。これを是非これからも大事にこの先も長く長く守り続けたいなと思っています。

 

ーーー

全宏氏

4、石丸さんの柱の中に教育ってことが書かれてまし た。教育 が最も大事その経済を強くするためにも教育が大事ってことをおっしゃってます 1人1人を強くするしかし私はもそれと共に今子供たちを見てて思うんです自分の 人生 に自信がない自分なんか生まれてこなきゃよかったってそう思ってる子供たち たくさんいる強くしていく子供たちしかし苦しい自分なんてって言ってる子供たちも よし僕が私がって思っていけるようなそういう東京であり日本であってほしいと思う んですが、石丸さんの方からこういう具合にして教育を立て直してくって話も是非 聞かしていただきたいんですがよろしい でしょうか?

 

石丸氏:既存の教職員にパソコン教えろいや パソコン不な先生もいるわけです。いやいや必要なんだからまずは覚えろそこからですよ、あまりにも手作りすぎる。

 

大事なんです、やる気というのは、でもやる気だけで何とかしようと思うのは極めて愚かです。

 

はっきり言います。金でなんとかなるんなら金でなんとか するんですそう考えるのが理性だと思ってます。

 

従って、まとめるとこれから先の教育で何が大事なのか『基礎教育を最新のものにアップデートしていく、最上のものに置き換えていく』必ずお金 がかかります。しかしその財政における首都の 変更歳出の調整これは政治の仕事です政治家がきちんと理解し実行していかねばならん。

 

ーーー

 

え? 

 

やる気だけで何とかしようと思うのは極めて愚か、だけど、、、東京を経済で強くするのは、踏み出す一歩が経済を強くする鍵はてなマークはてなマークはてなマーク

 

具体的になに? 難しい・・・汗汗汗

 

 

今15歳なら、次の都知事選の時は19歳で有権者なのよね、知りたいって当たり前よね。。。『知りたい』って思っても理解するのってすごい難しいですね。

 

とはいえ、学校の先生もしたくてもできないんでしょうし、

 

いやードクロ汗 バイアスをかけずに説明するのってめっちゃ難しい汗