ChatGPTのコーチング! | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

Chat GPTは、文章も書いてくれるけど、それは当たり前だけど誰が書いたかわからない人となりがわからない面白みのないものになってしまうけど、

 

だけど、その下段階の、ブレインストームにはめっちゃめちゃ助かると思うので、高校生たちにもやってみたら?と伝えてます。

 

 

日米の差が大きかったコーチング、めっちゃ使えますね!

 

 

 

 

例えば、子どもが問題を起こした時のこちらで試してみましょう。

 

 

 

まず母親として『Q_私に質問をしてください。』と聞くとこんな感じです。

 

( - が質問に対する答え(わざと悪く書いてます)です。2回分を一気に記載します)

 

理解しました。以下が質問に対する回答です:

 

1. 息子Aくんがクラスメイトをからかったり、馬鹿にしたりする行動について、どのような対応をしていますか?

   - 「事実だから仕方がない、悪くない」とAに伝えました。

 

2. 息子Aくんの行動に関する先生からの連絡を受けた際、どのような対処を検討しましたか?

   - 「事実だから仕方がない、Aは悪くない」と先生に伝えました。

 

3. 息子Aくんが学校でトラブルを起こした際、親子で学校に呼び出された場合、その時の対応はどのようなものでしたか?

   - Aは先生の顔も見ずに無視していました。今までは小さくなっていたが、ここまで自己表現ができるほどに成長したと思いました。

 

4. 息子Aくんが友達をからかい、自分の学校の仲間を馬鹿だと言った際、どのように対応しましたか?

   - 「事実だから仕方がない、悪くない」とAに伝えました。

 

5. 息子Aくんが友達からからかわれたことで悲しみ、その際に学校側や先生に対してどのような対応を求めましたか?

   - 「その子とクラスを変えてほしい、彼を他のクラスに移してください」と学校に伝えました。

 

6. 学校と親の間で揉め事が起きた場合、どのように解決するべきだと考えますか?

   - 「誰が悪いかしっかりと見極めるべきだ」と考えます。

 

7. 息子Aくんが退学することになった際、その決定に対してどのような感情を抱きましたか?

   - 「学校に、ザマアミロ」と思いました。

 

8. 今後、同様の問題行動に対処するために、どのような支援やアプローチが必要だと考えますか?

   - 「息子のAをいじめる子を罰して欲しい」と思います。

 

 

 

続いて『Q_コーチングをしてください。』と聞くとこんな感じです。

 

( - が質問に対する答え(わざと悪く書いてます)です。2回分を一気に記載します)

 

理解しました。では、以下の質問を通じてコーチングを行います。

 

1. なぜ子供が他のクラスメイトをからかったり馬鹿にする行動を正当化することに同意しますか?

   - 息子も他の子に馬鹿にされているからです。

 

2. 子供が学校でトラブルを起こすたびに、なぜそれが「事実だから仕方がない」と考える傾向がありますか?

   - 事実だからです。

 

3. 子供が他のクラスメイトをからかったり、自分の学校の仲間を馬鹿だと言った際、なぜそのような言動を容認するのですか?

   - 本当に息子はクラスで一番成績もいいし、他の子は勉強もせずに馬鹿だからです。

 

4. 子供が他の子供からからかわれた際、なぜその子とクラスを変えてもらうことを求めるのですか?

   - 息子が望んでいるからです。

 

5. 学校との間で揉め事が起きた場合、なぜ誰が悪いかを見極める代わりに学校を非難するのですか?

   - 学校は、悪い人を間違えてるからです。

 

6. 子供が退学することになった際、なぜ学校に対して不快な感情を抱くのですか?

   - 生徒が満足しないで辞めたことは学校の非だからです。

 

7. 子供の問題行動に対処する際、なぜいじめを受けた子を罰することを求めるのですか?

   - 息子をいじめたからです。

 

これらの質問を通じて、あなたの行動や考え方について深く考える機会を提供します。

 

 

有料のコーチングならゆっくり導いてくれるかもしれないけど、Chat GPT3.5なら無料、いくらでも何度でも納得するまで質問を受けながら考えていけばいいんだけど、今回は手短に終わらせます。

 

 

『Q_私はどこを直すべきですか?』

 

あなたの状況を考えると、まず最初に変えるべき点は、他の子や学校の問題を息子の行動の正当化として扱うことです。子供が他の子にからかわれたり、馬鹿にされたりするのは問題ですが、それが自分の子供が同様の行動に出る正当な理由にはなりません。また、学校や他の子を責めることで問題を解決しようとする姿勢も見直す必要があります。代わりに、子供の行動やコミュニケーションスキルを向上させるために、より建設的な方法を探ることが重要です。そのためには、子供との対話やコミュニケーションを強化し、彼らの行動をより建設的な方向に導くことが重要です。

 

 

 

 

『Q_私は母親として間違えてますか?』

 

はい、一部の点であなたのアプローチには改善の余地があります。子供の問題行動を他の子や学校の問題に正当化することは適切ではありません。また、子供が他の子にからかわれたり、馬鹿にされたりすることは問題ですが、それが子供が同様の行動に出る正当な理由にはなりません。代わりに、子供の行動に対処するためには、より建設的で対話的なアプローチが必要です。自分の子供の行動を客観的に見つめ、適切な指導やサポートを提供することが大切です。

 

 

ーーーー

こんな質問にもはっきりと丁寧に、そして優しく答えてくれます。

 

もしAIが一般的になったら、モンスターペアレンツ(先生も)がいなくなるのかな?

 

 

 

 

2023年6月時点だけど、日本のビジネスシーンでは、Chat GPTを知らないが「46%」、利用してないが「42%」ってホント?