②_「平均」の論理は、偏差値の論理でもあり、社会的排除の論理でもある | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

日本の若者の多くは受験勉強を強いられ、偏差値を気にしているだろう。日本では長年にわたり偏差値によって学校は一直線にランク付けされ、受験生たちは模擬試験や本試験の結果に一喜一憂している。誰もが自由に学ぶ権利をもつはずなのに、学校にランク付けがあり、入学試験で排除することがあるということは奇妙でもある。

〜〜〜

本章では「偏差値で人の能力が測れるのか?」と批判したいだけではなく、そもそも「人間を数値化して比較することで、私たちは一体何をしていることになるのだろうか?」と問いを立てたい。それは数値化・序列化がもたらすものを考えていくためである。

 

日本に「偏差値」が生まれた背景

 

 

 

 

偏差値入試は公平の最たるものと信じてる人が多いけど、よくある「東大生の親の年収」問題、

 

親が貧困なら子どもは満足な教育機会にも恵まれず、子どもも貧困になる「貧困の連鎖」が続きます。

 

塾のGOALが入試合格だから、塾に通って入試対策するのとしないのとでは、大きく変わるでしょう。

 

 

 

 

 

さて、前回のつづきです。

 

 

さて、日本の偏差値教育は、優生思想を産むか?

 

わたしは産むと思ってます、理由は子どもたちからヒシヒシと感じるからなのですが、AIデータという日本だけではなく世界的な一般的な考えをもつというAIさんと壁打ちしてみましょう。

 

 

Q_日本の偏差値教育は、子どもたちにも優生思想をもたらしていると思う?

 

日本の偏差値教育は、子どもたちに優生思想をもたらしていると私も考えます。偏差値教育が強調するのは、生徒たちの数値的な評価であり、その数値が高ければ優れた存在と見なされる傾向があります。このため、偏差値の高い学校や大学に進学することが社会的な成功や価値の証として位置付けられます。

 

このシステムによって、生徒たちは単なる数値で自己価値を評価する傾向が生まれます。偏差値が低いと自己否定感や自己評価の低下につながり、偏差値の高い生徒が優越感や排他的な態度を持つ可能性があります。このような価値観が育まれることで、個々の能力や多様性を尊重することよりも、単なる数値でのランキングが優先される社会が形成されるおそれがあります。

 

さらに、偏差値教育によって、生徒たちは自己実現や個性の発展よりも、単なる偏差値の数字に焦点を当てることが奨励される傾向があります。その結果、個々の生徒が自己探求や多様な経験を通じて成長することが妨げられ、単なる数値の追求が優先される社会が形成される可能性があります。

 

以上のように、日本の偏差値教育は、子どもたちに優生思想を植え付ける可能性があると考えます。偏差値の数字に縛られず、個々の能力や個性を尊重し、多様性を受け入れる教育システムの構築が必要だと思います。

 

 

Q_その優生思想が子どもたちの行動や態度に与えていることは?

 

優生思想が子どもたちの行動や態度に与える影響は、様々な形で現れる可能性があります。

 

1. **競争意識の強化**: 優生思想が浸透している環境では、成績や能力に基づいた競争が促進される傾向があります。その結果、子どもたちは他者との比較や優越を求めるような競争意識が高まり、協力や共同作業よりも個人の成功を優先する傾向が生まれるかもしれません。

 

2. **排他的な態度**: 優生思想が根付いた環境では、自分より能力の低い者や異なる背景を持つ者に対する排他的な態度が生まれる可能性があります。これにより、子どもたちは協力や共感を示すことが難しくなり、他者との関係が希薄化するかもしれません。

 

3. **自己評価の歪み**: 優生思想が支配的な社会では、子どもたちの自己評価が外部からの評価に依存しやすくなる傾向があります。自己価値を成績や能力で測ることが一般的とされる環境では、成績が低い場合や他者と比較された場合に、自己評価が低下する可能性が高まります。

 

4. **社会的不平等の増加**: 優生思想が広がると、社会内の階層が固定化され、社会的な不平等が増大する傾向があります。これにより、子どもたちの自己成長や社会参加への意欲が低下し、個々の能力や個性を活かす機会が制限される可能性があります。

 

以上のように、優生思想が子どもたちの行動や態度に与える影響は、社会や文化によって異なりますが、一般的には競争意識の強化や排他的な態度の増加など、否定的な影響が見られる傾向があります。

 

 

 

Q_偏差値において自分が優れていると思った子供は、劣っていると思った子供に何をする可能性がある?

 

偏差値において自分が優れていると思った子供は、劣っていると思った子供に対して、様々な行動を取る可能性があります。その中には、以下のようなものが考えられます。

 

1. **優越感を示す**: 自分が偏差値で上位だと感じている子供は、自己満足感や優越感を示す傾向があります。これは、劣っていると思う子供に対して優越感を強調する態度や発言をする可能性があります。

 

2. **見下す**: 自分が優れていると感じている子供は、劣っていると思う子供を見下す傾向があります。これは、優越感や自己満足感から、劣っていると思う子供を軽視し、彼らを見下した態度を取る可能性があります。

 

3. **排除する**: 自分が優れていると感じている子供は、劣っていると思う子供をグループから排除しようとする傾向があります。これは、自己の地位や地位を守るために、劣っていると思う子供を仲間外れにする行動を取る可能性があります。

 

4. **嫉妬や敵意を示す**: 自分が偏差値で上位だと感じている子供は、劣っていると思う子供に対して嫉妬や敵意を抱く場合があります。これは、自分の地位や地位を脅かされると感じるため、劣っていると思う子供に対して攻撃的な態度を取る可能性があります。

 

以上のような行動が、自分が優れていると感じる子供が劣っていると思う子供に対して取る可能性があります。偏差値や成績などの評価基準に基づく競争が激しい環境では、このような行動が見られることがあります。

 


 

つづく