広島・安芸高田の石丸市長 、 神戸・芦屋市の高島市長の対談 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

【石丸市長 & 高島市長】これ、無料でいいの!?日本の未来を担う2人の天才が、人生を豊かにする"ある思考法"で意気投合

 

 

 

 

 

広島県の安芸高田の石丸市長、京大⇨三菱東京UFJ銀行⇨ニューヨーク駐在

 

 神戸・芦屋市の高島市長、灘⇨東大⇨ハーバード、 

 

 

この対談、 芦屋の高島市長の勉強で一番大変だったのはハーバードのディスカッションという、ものすごく興味深いものなのですが、

 

 

最後21:23〜あたりからの『マイノリティになる経験ってどっかでねした方がいいんじゃないかな』ということを話されていて、

 

僕はアメリカに行ってその経験をしたできたことがおっしゃる通りですごい自分の人生感生き方に影響与えましたね、あれなってみないとわかんないです。

 

マイノリティも色々あるんで、まだ僕のその程度も浅いのかもしれないんですけど、

 

ただ、日本ではそれはないですよね、常にマジョリティにいるのが当たり前だというマインドセットが下手したらあるじゃないですか、

 

 

いや本当その通りで、この経験をしたから全てを知った気になるってのは最悪なんですけど、

 

少なくとも、じゃあその自分がその立場になった時にどういう風なことを感じるのかって、実感がないと絶対わかんないし、逆にそういう経験をしたことによって想像力というか、どういうことができるのかっていう

 

 

 

 

 

日本以外の外をご経験されたからこそのご意見で、腐敗を正そうと頑張る市長の出る杭を打つかのような、居眠り議員や既得権益側にいちゃうと見えなくなってしまうのでしょうね。

 

 

井の中の蛙で茹でガエルになる前に!!!