ガンジー非暴力から、何を得る? 子供たちのプレゼンテーション | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

 

 

ここで中学生がいっていた、

 

差別については学校では習わないびっくりマーク

 

習ってない、教えられてない、その機会もないアセアセ

 

 

 

差別はいけないっていうことは、習わないのか?

 

それとも、差別が何かを習わないから、

 

 

先生:差別はいけません!

 

生徒:はい!

 

で、ただ流れちゃうのか、

 

中学生がいう『知らない』というのはどうしてなのでしょうね?

 

 

 

先月のプレゼンテーションのテーマは『ガンジーの非暴力』でした。

 

参加してくれた小学生〜高校生に、

 

ガンジー知ってる? と聞くと、

 

『知らない』と答えたお子さんはいないけど、

 

ほとんどが 名前は知ってる だった。

 

 

その中にはガンジーの本を読んだというお子さんもいたけど、

 

よくわかんないけど、なんか偉い人みたいな感じ上差し

 


本を読んだのに?と聞くと、

 

読んだけど、その時は興味なかったもん、ただお母さんに呼んでって言われたから読んだだけあせる

 

そうよね、興味ない本を読むって無理よね、、、

 

 

という話をしながら、

 

自分で調べたら、めちゃくちゃ興味持ったよ、

 

カンジー すごいよアップ

 

違う本も読みたいから、図書館に行って借りてきたよOK

 

ほら〜これ〜音譜

 

といって嬉しそうに何冊ものガンジーの本を、カメラに押し付けて見せてくれた爆  笑あせる

 

 

 

 

こうして、できたプレゼンは、みんながそれぞれに選んだトピックで、

 

同じ『アヒンサー』でも、それぞれが気になったことが違っていて、興味津々〜目キラキラ

 

ビーガンについてプレゼンしてくれた小学3年生は、直接ビーガンの人にインタビューして、その理由を聞いて、深く考えさせられました。

 

 

 

 

ガンディーが与えた影響については広く知れ渡っているけど、ガンジーが影響を受けた人、ロシアのトルストイについて教えてくれたのは小学6年生、

 

小学生から「トルストイ」について聞くなんて、想像を超えたプレゼンでしたキラキラ

 

 

ガンジーの非暴力を知っていたら、喧嘩の時に暴力を振るわなかった、先生に怒られなかったじゃん、という素直な6年生男子、

 

 

 

もっとみんなが『自分の思ったことを言う』といいと笑顔で言ってくれたのは、意見を言える環境のインター生、

 

 

『断食』って自分が苦しいだけじゃない?どうして戦いになるの?と感じてなぜを追求してくれたのは中学生フレッシュマン、

 

 

『信じることの大切さ』について考えた中学生の受験生、

 

 

『なぜ逮捕されてもガンジーは非暴力を貫けたのか?』私はできない、考えたら怖くなったという中学生、

 

 

『ガンジーが暴力的だったら、 現代社会はどうなっていたか?』と考えたのはインター生、

 

 

『なぜ、インドはイギリスに謝罪を求めなかったのか?』こちらもインター生、

 

普段の学びが、HOW? WHY? どうして? なぜ?のインター生ならではの視点です。

 

 

 

そして、ガンジー2回目の次回は、

 

ガンジーに影響を受けた非暴力運動、

 

早速、おおおーアップアップアップ と唸りたくなるようなトピックが届いております〜地球キラキラ

 

 

 

 

興味を持ってるか持ってないか、ものすごく違ってくる子どもたちが自分で学ぶプレゼンテーションなのでした。

 

 

 

前記事の落合さんの、

 

何を学ぶべきなんですか、ちっちゃい子とかは?

 

_好奇心かな、そこに尽きる感じ

 

 

 

 

インターナショナル式の学び、グローバルディスカッション・プレゼンテーションクラス

 

まずは体験でも、一緒にプレゼンをしてみませんか〜地球キラキラ

 

 

お問合せ/お申込は、こちらのフォームよりお願いいたします。

 

 

 

地球 How to インターナショナルスクールに関するご相談/親

  どんな教育?ウチの子に合ってる?進路は?費用は?

 

地球 How to お金をかけないグローバル子育て相談/親

 

地球 How to おうちでできる意見を持つ子育て/親

 

地球How to 誰も知らないAO入試・戦略編/親

 

地球 誰も知らないAO入試/中高校生のお子さまとお話し会

 

地球 親子ではじめの一歩・グローバルディスカッション・プライベート体験(無料)

 

地球 グローバルディスカッション・グループ/子ども

 

地球 グローバルディスカッション・プライベートコーヒーブレイク(無料)/親

 

地球 グローバル ”プレゼンテーション”/子ども

 

地球 グローバル教育_LINE・OPENチャット(無料)/親