AI時代の子どもの未来:エキサイティングなプログラミング言語は『英語』 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

今から15年前に教科書のないインターナショナルスクールへ転校した息子の教科書は、

 

インターネット、Youtubeでした。

 

 

今思い返すと、この時が一番楽しそうに勉強していたと思うし、

 

知に対する好奇心で溢れていて、

 

夜中までPCに張り付いていた10歳〜15歳。

 

 

知らない母の『Youtube見てないで、勉強しなさいよ』の言葉に、

 

『これが勉強なんだよ』と返す息子、

 

毎晩のように同じ会話をしていた(笑)

 

 

 

それから15年後の今、OPEN AIがあるこの時代、

 

インターネットを使わないとか、ないないないあせる

 

 

スマホやネットを禁止する勉強は、これからの時代にどのくらい役に立つのかな、

 

暗記がなくなると、必要なのはなんだろう?

 

 

 

そんな事を思いながら見ていたこちら、

 

エキサイティングなプログラミング言語は『英語』

 

そこで言語をしっかり操れて制度も高い言葉を操ればいろんなものが生成されていく言語力、英語力

 

 

AI時代の子どもの未来

 

何を学ぶべきなんですか、ちっちゃい子とかは?

 

_好奇心かな、そこに尽きる感じ

 

 

 

基礎的な読み書きそろばん的なものっていうのは今後どれぐらい重要なんですか?

 

_読み書きそろばんですか?読み書きそろばんはねだってできちゃうからね

 

_あれが、ただまぁ、なんか見逃さないようにすればいいだけなんじゃないですかね?

 

_流れていくものがね

 

 

学校ってもあんま行かなくていいんですかね?この学校ってなんか押し付けるわけじゃないですか、基礎とか教えてくれるけども、まさしくこのチャットGPTとかですぐに答えが出るようなことを暗記させられたりするわけじゃないですか?そういうのっても完全に不要になるんですか?

 

 

_でも楽しいものは暗記しとけばいいんじゃない?なので好奇心が重要なんですよ

 

_就職の面接を自分の会社でしてて君の言ってることはチャットGPTみたいだよね、っていうフレーズが増えました