ベットタイムストーリー#3_「カイくんと村のきれいな水」 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

ガンジーみたいな男の子を主人公にして、読み聞かせの絵本を書いて〜

 

もちろんです!ガンジーのような男の子を主人公にした絵本を書いてみましょう。以下はそのストーリーのアイデアです。

 

 

【絵本タイトル】:「ガンジーくんのぼうけん」

 

 

カイくんは、小さな村で元気いっぱいの男の子です。彼はいつも友達と一緒に遊び、自然と仲良くしています。

 

しかし、ある日、村の池の水が汚染され、村人たちは困ってしまいました。

 

 

 

村の近くにある工場から有害な化学物質が流れ込んでしまいました。

 

工場は適切な処理をしていなかったため、池の水が黒く濁り、臭いを放つようになってしまったのです。

 

村人たちは水を飲めず、家畜も池の水を飲むことができませんでした。

 

 

 

カイくんは、この事態を知って大変ショックを受けました。

 

彼は池の水が汚染されたことで、村人たちや自然に悪影響を及ぼしていることがわかりました。

 



カイくんは、池の水をきれいにするために立ち上がることに決めます。

 

彼は友達たちを巻き込み、一緒に行動を起こします。最初は池の水を綺麗にするために、ゴミを拾ったり、水草を取り除いたりしました。

 

 

そして、カイくんは村の人々と協力して、池の近くで、ガンジーのように非暴力で平和的な方法で、プロテスト行動を行いました。

 

カイくんと村の人たちは横断幕を掲げたり、スローガンを叫んだりして、工場の適切な処理を要求しました。



また、カイくんは、工場の担当者と交渉をしました。

 

彼は友好的な態度で工場の担当者に環境汚染の問題を伝え、解決策を提案しました。

 

カイくんは、非暴力的な方法で問題を解決しようとしました。

 

 

 

カイくんは、友達と一緒に力を合わせて、環境保護に取り組みました。

 

カイくんの努力により、村の人々は環境保護の重要性を理解し、工場も適切な処理を行うようになり、池の水は再びきれいになりました。

 

 

【絵本のメッセージ】: この絵本は、ガンジーのように平和的で非暴力な方法で問題を解決することの大切さを伝えるメッセージを持っています。また、水資源の大切さや環境保護の重要性も教えています。子供たちに、自分たちの力で社会を良い方向に問題を解決することの大切さを伝えることができます。