AMラジオ大好き。建築現場のラジオ。買ってみた。 |    敷島のうた

   敷島のうた

しきしまのやまと心を人とはば、朝日ににほふ山ざくらばな

自虐史観から抜け出そう。
誇りを持とう。
愛国の心を持とう。
国を守ろう。

私は建築業だ。

本日、現場ラジオってなものを買ってみた。

建築現場では、ラジオ、ってお気に入りの一品である。

さて、若い人たちはFMをよく聴いている。
私は古いおっさんなので(??)AMがいいね、って思う。

そのなかでも、ニッポン放送が好き。

FMのかっこよさもいいが、中波のニッポン放送もいいね、って思う。


さて、本日、現場ラジオ。かねてから注文していたマキタの現場ラジオが我が家にやってきた。(注文していた一品が到着)。

さて、早速開封してみた。

おおおっと。たかがラジオか。重い。重量感がある。

FMは90メガヘルツまで。来年に予定さている現行のAM放送の移転の90メガヘルツ超に対応していない。
実は私はそれが気になっていたのだ。
注文したのはいいが、返品しようと思っていたが、実際ものを見たら「なんと、いいじゃありませんか」
実際のマキタの現場ラジオ、っていいっすよ。

音質、良好。感度良し。
買ってよかったね、って思いました。

でも、来年、AMがFMに移行します。
90メガ超の周波数になるので、それに悩む方はちょいと考えてみたほうがよいと重います。
※来年の現行のAM放送局、関東のそれはFMと併用になります。
放送内容も、現行と同じです。
関東の民放AMは現在でもステレオ鳳珠ですのでFMになればそのままに現行のAM放送がFMステレオで楽しむことができる、っこと。

私は中学の頃からAM大好きでした。
ニッポン放送が大出力になる前からずっファンでした。
※ニッポン放送、って昔は小出力の放送局だったのですよー。WW
そんなこんなの、AMファンの私です。

FMにて放送、本当に楽しみです

、、