飲食業とは食を介し、お客様を幸せにする業態である。
そう思う。
あくまで、食は媒体であり、本質はサービス業だと僕は思う。
どんな美味しい料理を提供してても、接客がままならないと
その料理は美味しくは食べてもらえない。
反面。その人。作る人。店の思いがお客様に伝われば
お客様は最幸に幸せになっていただけるのです。
だから、飲食業は至ってシンプル。
お客様にどれほど、満足していただけるかなのです。
今日、雨が降っていて
うちのお店では、、、今お客様に
「本日はご来店いただき誠にありがとうございます。」
と添えて、お水をお持ちしている。
が、今日、あの大雨の中、ご来店いただいたお客様に僕は
「この雨の中、お越し頂き、誠にありがとうございます。」
と言った。
マニュアルは、マニュアル。それ以上でもそれ以下でもない。
日々、お客様目線で、しっかりおもてなしが出来れば
もっともっとお客様に喜んでもらえると日々考えてます。
うちのカレー。どこよりも手間暇かけている自負があります。
それも、お客様の求めるところ、お客様に喜んでいただけるよう
お店として出来る限りやっているつもりです。
まだまだ、改善の余地、向上できる部分がいっぱい。
当店のマイルドスープは、レギュラーブイヨンと、①和風出汁と豆乳で作ったブイヨンを
1:1で合わせて出しているスープです。
だから、例えば、レギュラーとマイルド両方食べたいな?とか味比べしたいな?って
お客様がいたら、、、レギュラースープでカレーを注文してもらい、半分食べた段階で、
鉄瓶で①を提供、その器に注げばマイルドスープのカレーに変身
なんて事も考えたり。←ちょっと内部の人間にしかわかりにくですね(反省)
でも、お客様の真意を汲み上げ、提供するのが私達の役目
面倒とか言う人間は必要ないですよね。
兎に角、まだまだ出来るだよね。
もっともっと。
課題はあるけど、みんなで話し合い、進める組織作り。
いいブレーンが加入してきて、本当に楽しみ
来月から、また一人。
飲食経験がなかったから、今の自分がこうあれると思う
プライドも、経験も何もない。だから、日々模索。日々勉強です。
今日もスタッフから色々吸収させてもらったよ。
毎日勉強。
さて、今日もプライベート絡みで寝れません。
でも、一生に一度だから手を抜かないよ。
さーて、そろそろビアビア追加っと(笑
いつも一所懸命働いてくれるスタッフ
いつも本当にありがとう。