。オモテナシ。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

飲食業とは食を介し、お客様を幸せにする業態である。

そう思う。

あくまで、食は媒体であり、本質はサービス業だと僕は思う。

どんな美味しい料理を提供してても、接客がままならないと

その料理は美味しくは食べてもらえない。


反面。その人。作る人。店の思いがお客様に伝われば

お客様は最幸に幸せになっていただけるのです。


だから、飲食業は至ってシンプル。

お客様にどれほど、満足していただけるかなのです。


今日、雨が降っていて

うちのお店では、、、今お客様に

「本日はご来店いただき誠にありがとうございます。」

と添えて、お水をお持ちしている。


が、今日、あの大雨の中、ご来店いただいたお客様に僕は

「この雨の中、お越し頂き、誠にありがとうございます。」


と言った。


マニュアルは、マニュアル。それ以上でもそれ以下でもない。

日々、お客様目線で、しっかりおもてなしが出来れば

もっともっとお客様に喜んでもらえると日々考えてます。


うちのカレー。どこよりも手間暇かけている自負があります。

それも、お客様の求めるところ、お客様に喜んでいただけるよう

お店として出来る限りやっているつもりです。


まだまだ、改善の余地、向上できる部分がいっぱい。


当店のマイルドスープは、レギュラーブイヨンと、①和風出汁と豆乳で作ったブイヨンを

1:1で合わせて出しているスープです。

だから、例えば、レギュラーとマイルド両方食べたいな?とか味比べしたいな?って

お客様がいたら、、、レギュラースープでカレーを注文してもらい、半分食べた段階で、

鉄瓶で①を提供、その器に注げばマイルドスープのカレーに変身


なんて事も考えたり。←ちょっと内部の人間にしかわかりにくですね(反省)


でも、お客様の真意を汲み上げ、提供するのが私達の役目

面倒とか言う人間は必要ないですよね。



兎に角、まだまだ出来るだよね。

もっともっと。



課題はあるけど、みんなで話し合い、進める組織作り。

いいブレーンが加入してきて、本当に楽しみ

来月から、また一人。


飲食経験がなかったから、今の自分がこうあれると思う

プライドも、経験も何もない。だから、日々模索。日々勉強です。

今日もスタッフから色々吸収させてもらったよ。


毎日勉強。


さて、今日もプライベート絡みで寝れません。

でも、一生に一度だから手を抜かないよ。


さーて、そろそろビアビア追加っと(笑



いつも一所懸命働いてくれるスタッフ

いつも本当にありがとう。