。ムスビヤラブ。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

どもども。
こちら、台風真っ只中。
人生初とも言える、タイフーーーーン。
二、三日前から暴風雨に見舞われる。

でも、何だかワクワクしちゃう僕ら。
だって、台風初体験ナンダモノ。

4日の23時に結び家入り。
一昨日は、札幌から直送したブイヨンと
やんばる地鶏のレッグをスーパーで買い込む。
沖縄で売ってる、ニンジン、芋、キャベツ、
たまねぎ何かは、全て北海道産であることに
驚かされる(僕は随分前に驚いた)。

やんばる地鶏は、うちで使ってる知床地鶏と
小売価格は変わらない(知床地鶏の仕入価格が、250円位)。
という事は、肉屋から仕入れれば、150円位で
仕入れれるかな?という印象。
沖縄独特の軟骨ソーキも購入し、ことこと2時間煮込む。

お店でも使ってる、牛蒡を大きめ長めにカット。
生姜を少し効かせた煮汁で軽く煮込み衣を付けて
カリッと揚げる。これがとても好評だった。

結び家では、20時にゲストみんなで夕飯を囲む。
これが、最高に愉しい。
酒を飲み、ゲストが各々創る食事を嗜む。

僕らが創ったカレーも当然、そこに並べる。
侍.カレーの沖縄デビュー戦である。


評判は、上々だったかな?
全国各地から集うゲストさん。
僕らのカレーが彼ら彼女たちの口に運ばれる。
そして、笑顔になってもらえる。


まさに、僕が飲食店を夢見たあの時。
みんなの笑顔の一番そばにいたいから。
その原点は、そこにあって。


昨日は、結び家ラストナイト。
得意なパスタとカレーを振舞う。
奥さんと一緒にキッチンに立つ。
これが、僕はたまらなく好きだ。
ビアを流し込み、キッチンで他愛もない話を
延々とする時間は、僕の唯一無二の
至福の時間である事は、間違いない。



あ、そだ。
昨日のメイン。
一年ぶりに再会した隊長に
ターナームグイだっけ?
滝に連れて行ってもらう。
これが、また最高なんだよ。
やんばる(沖縄北部)にあるこの滝。
僕と奥さんとゲストのファブちゃん(イタリア人)と
隊長の四人で。
僕は、ファブちゃんと片言の英語でコミュニケーション。
初めは、あんまり喋れなかったけど、後半は
僕の語学力(英検準二級)を駆使して、、何とか
意思疎通できるようになりました。

もっと英語喋れるようになりたいな。

滝ツアーは、もう必死。
一歩足を踏み外せば、死(ぬかも)。
断崖を降りると、そこには滝が。
ターザンロープで滝へ飛び込む。
崖の頂上から滝へ飛び込む。


僕たちは、みんな幼少の頃に戻ったかのように
隊長の後をついて周り、、何かあれば
隊長!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と連呼するのである。

道中三時間の会話も本当に愉しかったし
とっても参考になりました。


アル隊長、いつもありがとです。
ファブちゃん、奥さん、ありがとね。


昨日の夜は、サプライズプレゼントが。
女将の旦那さん、ゆーすけさんが島ぞうりに
侍のロゴを彫ってくれてて、それを僕と奥さんに
プレゼントしてくれた。

これが、めっちゃ、上手で、、これ一生の宝物。
後日写真、UPします。

ゆーすけさん、結いさん、心から感謝です。








僕は、毎回思う。
旅に来て、己を知る。
恵まれて育ったこと。
お金ではなくて、心の豊かさが
一番であること。
人々への感謝。

そして、ここでもっとも大切な
存在に気づいたり、自分の立ち位置
進むべき方向性を再確認したり。

日々感謝
日々謙虚
日々愛情
日々努力
日々反省


こうゆう日々の積み重ねで
ぼくらは、毎日生きているんだと。




だから、僕は旅に出る。
そこで出会う人たちとの思い出も宝。



あー旅っていいな。


僕が居ない間、店を守ってくれているスタッフへ。
ありがとう。

僕は、旅先でも君たちの事を誇らしげに
言うよ。
僕のスタッフは、僕の家族だから。
家族だから愛するんだ。


来年の社員旅行でまた、来よう。
沖縄へ。結び家へ。


沖縄支店も実現させよう。
僕らの作るカタチで。



さて、早朝から長々書きました。
最後まで読んでくれてありがとう。


奥さん、愛してます。
あなたの存在が、今の僕の全てです。
共に歩む未来。
すこしでも愛に溢れて笑顔になれるように。


ありがとう。愛してます。


今日は、宮古に渡る予定でしたが台風でキャンセル
明日、宮古に行きます。そして、伊良部島にも泊ります。


では。旅も後半戦。
今日は、那覇のマイホーム空ハウスにステイ。

のりさん、カレー待っててねー。


ではでは。