バルコニー栽培 アケビの近況 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

自宅のバルコニーで育てているアケビの近況報告です。


●アケビ(Akebia quinata)全縁状5枚複葉

我が家のアケビの花は今が満開です。
(o^^o)
大きい花が雌花で小さい花が雄花です。人工授粉作業はあんまり一生懸命やっても後の摘果で最初の着果数から1/6くらいの数にしちゃうのでぱっぱとやれば良し。

花はアケビが綺麗なんじゃないかと思います。


●ミツバアケビ(Akebia trifoliata)鋸歯状3枚複葉

我が家のミツバアケビはアケビと違って花をあまり多く咲かせないので雌花には丁寧に人工授粉しておきました。  

同じ株の雄花の花粉を使っても受精しないので、別の鉢に咲いた雄花の花粉を使います。


この時期葉っぱが柔らかいからかうどん粉病にやられると一気に広がっちゃうので50倍に希釈した食用酢を散布しておきました。

●ゴヨウアケビ(Akebia x pentaphylla)
鋸歯状3〜5枚複葉、交雑種
こちらは鉢の大きさは他の鉢と比べて一回り小さいのに花も葉っぱもたくさん付いてます。

開花も1番早かったので実が大きくなり始めています。豊作の予感がします。
\\\\٩( 'ω' )و ////


●アケビ(Akebia quinata)全縁状5枚複葉

バナナアケビという名前で売っていたアケビ(Akebia quinata)こちらはまだ開花すらしていません。
(>人<;)

他の鉢の開花時期と完全にズレちゃったら人工授粉するために雑木林で他のアケビの雄花を探して来なきゃならないので早く咲いてくれと願うばかりです。


それから仕立てのサイズは他の鉢と変わらないのに細かい葉っぱがたくさん出ています。見た目は好きですけどね。

コロナ自粛で自宅に籠らなきゃならないですけど、私はアケビの鉢を眺めているのが好きなので割と苦にならなかったりします。

いつまで続くかにもよりますけどね〜
(*´ー`*)