2024年の徒然 No.9 映画『陰陽師0』ネタバレなし | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

 

ブログ電気代とガス代のブログブログブログ更新をサボりまくっていたお陰で?映画ネタも溜まっております…。

 

先ずは映画『陰陽師0』です。

先月、舞台挨拶のライブビューイング付きのを観に行ってきました。

最近、時々見掛けます、舞台挨拶を全国の映画館で生放送?

これ目当てに調布の映画館へ行ってきました。

 

先ず…映画とは関係ないけど愚痴らせて下さい。

満席だったんですよ。

私が予約したときは、まだ3/1弱かな?空いていたのですが。

でも私のお気に入り席は取れなくて、一つ空けて隣にしたんです。

が!結局満席。

それは良いのです、仕方ない。

問題はですね、私のお気に入り席を取った人!飲食物の持ち込み禁止なのに!全部持ち込みの上に、食べ物の袋がガサガサうるさい!

しかも!私の左に来たオヤジ!多分、アルコール飲料をしかも缶のを開けて飲み始め!しかもしかも!映画の最中にスマホの画面を明るくして見てやがった!これも禁止されています!

おまけにマスクなしで咳するし~!

更に!私が空けた、要するに右側!映画の最中にスマホが鳴り出しまして…切るかバイブにしておけよ!

おまけに誤魔化していたけど長いこと鳴り続けていたし!

私含めて全て中高年でした。

もうね、今時の子はとか言えないし、何なの?!このジジイとババアどもは!とキレそうになりました。

映画館はそれらご遠慮下さいって注意を促してあるので、映画館にクレームは入れないけど。

でも本当に!ムカつきました…。

 

 

本題に入ります…映画そのもの。

 

先ずはちょっと…残念だった部分…。

 

舞台挨拶で、アクションシーンとかしっかり見て欲しい的な事を言っていたので、期待していたのです。

ごめんなさい、アクション好きな私にはあれは…突っ込みどころあって注目するところではなかったです。

山﨑賢人くん!君はキングダムやゴールデンカムイと比較しても、陰陽師のアクションを推せるのか?!

キングダムはもっと凄かったけど?!

映画館へ何回も足を運ぶくらいに凄かったけど?!

 

次にCG等です。

頑張っているとは思ったけど…先ず星空のシーンがね…作り物感が強すぎて…。

満天の星空なのですが、私、田舎のそれも標高の高いところで生まれ育っているので、リアルな満天の星空とか見ているのです。

街明かりとか無い、暗闇での星空とかもね。

その上で…作り物感強すぎ…。

GODZILLA-1の時の波のCGとか凄かったんですよ。

ちょっとね…もう少し頑張って欲しかった。

 

 

次に良かった点です。

 

キャスティングが素晴らしかった!

小林薫さんや北村一輝さん、村上虹郎さん等々、本当に役者さんたちをそろえていたなぁと。

 

それに今回、意外と良いなぁと思ったのは、染谷将太さんでした。

何というか、何か癒しでした。

 

ネタバレ無しで書きますので、これ以上は止めておきますが、因みに私、公開翌日に観に行ってから、今日までに合計3回観に行きました(笑)

2回は観に行こうと思っていましたが、結局3回…。

その理由は、別の記事に後日書きます。

 

実は映画を観た後に、偶然、ロケ地へ行ったんですよ。

でもその時は気が付かなかった。

帰ってきてから2回目の鑑賞で気が付いて、3回目も行ったという。

 

陰陽師0…見るものに悩んだら、観てみてください。