2023年の徒然 No.107 上野で味わう台湾『騒豆花』 | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

電気代とガス代の

上野シリーズ?の続きです

これまでの記事はこちら  

 

 

 

  

  

上野東照宮の後はお昼ご飯

 

上野には沢山のお店があります

何ならアメ横まで行けば

様々なお店があります


そうそう!

上野と言えば

凄い老舗の甘味処があります

https://www.mihashi.co.jp/ 


 あんみつの『みはし』さんです

ここは滅茶苦茶“老舗!”なのです

初めて行ったのは学生時代でして

正直言って貧乏学生の私には

なかなかの出費でした

が!誘ってきた同級生が

「ここってうちのお母さんが学生だった頃からあるんだって!」

と言ってきまして

そんな歴史あるお店なら

入ってみたい!

と入ったのが最初です


でも今回は食事が目的でしたので

上野駅公園口の駅ビル(エキュート)内にある台湾の豆花

https://saodouhua.jp/ 


前にも入ったことがありまして

こちらはそもそも台湾のお店の日本支店です

豆花の専門店ですが

台湾料理も食べられるのです

そして私は毎度毎度“ 悩んだ末に!”

魯肉飯セット(笑)


魯肉飯セットに

ドリンク(茉莉花茶)を追加


悩むんですよ!いつも…

魯肉飯大好きだけど

他のも食べてみたくて

それに豆花もフルーツとかのとか

食べてみたくて悩むんです


が!結局いつも魯肉飯セット…



魯肉飯も台北で食べたのよりも

個性が弱い気がしましたし

点心も目茶苦茶美味しかったのですが

台北で食べたのよりも

日本で食べる点心っぽかったのです

もしかしたら日本人の味覚に

少しだけ合わせているかもしれません


が!それでも台湾を感じられるので大好きです


食事の後

再び上野東照宮へおみくじを

引きに行きましたが先に書いているので

今回の上野散策?はここ迄で


最後までお読みいただき

ありがとうございました