サマセット州の風景 | 英国サマセットからの手紙

英国サマセットからの手紙

北海道のような大自然と動物に囲まれたイギリス南西部・サマセット州より、日々のあれこれをはじめ、個人的な疑問、もしかしたら役に立つかもしれない情報…思い浮かんだままに書き連ねて行きます♪

イギリス南西部にあるサマセット地方

イギリス人の旦那ともうすぐ4カ月になる息子の子育てをしながら

のんびり暮らしています (^人^)


日本人の友人の中でもサマセットに遊びに来てくれたのはほんの一握りですし

多くの友人はサマセットが一体どんなところなのか想像もつかないというのが正直なところです。


イギリスを訪れる観光客の方でもやはりサマセットという名前も聞いたことがなく

ガイドブックにも取り上げられることはありませんが


そんなサマセットだからこそ

あたしがこのブログの中で推して行こうではありませんかっ (*゜▽゜ノノ゛☆


過去のブログ記事の中でも触れているように

サマセットを日本の場所に例えるなら、それは北海道のようなところです!


緑のパッチワークがどこまでも続くなだらかな丘陵地帯を利用し

たくさんの観光客がハイキングに訪れる自然が豊かなところです。


家畜の糞の臭いも季節によってはちょっと臭ってたまらないですが ( ̄_ ̄ i)

そこのところはご愛嬌と思っていただいて…


それ以外基本的に空気がとても澄んでいるので

夜にはプラネタリウムに居るような満天の星空も眺められます p(^-^)q

美味しいチーズ、アイスクリーム、

新鮮なお肉が近くのファームで簡単に手に入るので

『イギリス料理はまずい!』と言われるこの国に在りながら

サマセットではモダンナイズされた美味しいイギリス料理に出会える可能性が

非常に高いのです v(^-^)v


ゆったりとした生活を送る人たちが多いので

本来ならば今日やろうと計画していたはずの事柄も

『今日雨が降ってるし明日に回せばいいじゃないか』的楽観さ

時間の流れが非常に大らかです。


ホテル数は決して多くはないので

個人経営のB&BやINNに宿泊

朝食は取れたての卵と

地元のファームで作られた味が濃厚で新鮮なベーコンやソーセージ

イングリッシュ・ブレックファーストでしっかり栄養を付け


大自然の中をウォーキングし、のどが乾いたらローカル・パブでのどを潤し

サマセット地方に暮らすフレンドリーな人たちの会話をこっそり盗み聞きし

サマセットの生活をちょっと覗いてみるのも楽しいと思います (≧▽≦)


うちの母も山登りやハイキングが大好きな超自然愛好家なので

サマセットに遊びに来た時はその滞在中ほぼ毎朝、天候が許す限り

うちの旦那と二人で1時間程度歩きに行くんです。


しかも歩きに行くコースを毎日変えるので

わざわざそのコースまで車で30~40分出掛けて行って

サマセット中を歩き回るという癒しのツアーを

二人だけで楽しそうに行っています γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


お互いカタコトの日本語、カタコトの英語で

道中何について会話しているのか、

会話自体できているのか未知な領域なんですけど(苦笑)

小高い丘を訪れるとホントに簡単にドラマチックな夕日を眺めることができます (o^-')b