イギリスの定番スイーツ | 英国サマセットからの手紙

英国サマセットからの手紙

北海道のような大自然と動物に囲まれたイギリス南西部・サマセット州より、日々のあれこれをはじめ、個人的な疑問、もしかしたら役に立つかもしれない情報…思い浮かんだままに書き連ねて行きます♪

今回はイギリスの街中でよく見る定番のスイーツをご紹介します☆


見た目にもカラフルで激甘な感じが伝わってきますが

いくらイギリス人でもこれらを毎日食べている訳ではないので

どうぞご安心ください (;´▽`A``


↓こちらはヌガー

見た目はスライスしたケーキに見えますが全部砂糖菓子のヌガーです。


白いのは卵白を使ったメレンゲと砂糖と水飴とを使って冷やし固めたもの

茶色いのはメレンゲなしのベーシックタイプです。


どちらもナッツやドライ・フルーツなどを織り交ぜ

見た目と食感にアクセントを加えていますが

基本的には水飴が固まった砂糖菓子ですから

ちょっと粘り気のあるソフト・キャラメルと言った食感です o(^▽^)o


↓こちらの写真の左上はチョコレートがのったフラップ・ジャック

 そのすぐお隣はベーシックなフラップ・ジャックです。


フラップジャックオートミールとバターと砂糖をたっぷり使った焼き菓子

食感はしっとりした中にも焼き上げたサクッと感が同居するような

腹持ちのいいお菓子です (o^-')b

↑カラフルなのはカップ・ケーキですね (^ε^)♪


カップ・ケーキは本来アメリカからやって来た、食べるのにホントに都合の良いスイーツで

その見た目の可愛らしさとバラエティー豊かな組み合わせで

常に人気です p(^-^)q


スポンジ自体にも何通りものフレーバーがありますし

プレーンのスポンジであっても中に色々なジャムが入っていたりして楽しませてくれます。


トッピングはカラフルかつ芸術的なものまであり

食べてしまうのがもったいないほどです (・_・;)


↓さすが、こちらはカップ・ケーキ専門店のカップ・ケーキ!

これだけ並ぶとどれにするか本当に迷ってしまいますね (゚_゚i)


ホントは1個だけすぐに食べるつもりで並んだのですが

結局その場で1個+お土産用に3個買ってしまいました(笑)

しかも全部自分用 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


旦那はケーキ自体そんなに好きではないので欲しがりません (^人^)No thank youなり~