こんにちは、コイチローコーヒーです。

 

久しぶりの更新になってしまいました😓

 

先日、長野県大町市で開催された「長野コーヒーフェスティバル」の

備忘録を書きたいと思います。

 

単なるメモなのであれですが、、、

コーヒー屋の内部事情を覗き見したい方は

どうぞご覧くださいませ。

 

9月30日(土)、10月1日(日)長野県大町市で「長野コーヒーフェスティバル」が

開催されました。

 

2日間ともたくさんのお客様で賑わいました

 

去年より1ヶ月早い開催です。

 

去年の記事はこちら↓

 

イベント出店は、

気温によって、ご提供する内容も変わってきます。

 

今回は夏から秋への変わり目で

アイスコーヒーとホットコーヒーの

ちょうど切り替わりの時期でした。

 

飲み比べコーヒー用の紙コップが以外に可愛い

 

ギリ残暑な時期だったので悩みましたが、アイスコーヒーを作っていくことにしました。

 

これが大正解。

 

最高気温は25℃前後。

 

アイスコーヒー、アイスカフェオレ合わせて

20ℓくらい出ました。

 

次の日、朝は雨、日中曇り。

 

昼過ぎには晴れ間も覗き気温は21℃前後。

 

それでもアイスコーヒー、アイスカフェオレは

10ℓくらい出ました。

 

途中氷がなくなったので、

ダメ元で小諸市のベルコーヒーさんに伺って

聞いてみると、快く氷をくださいました。

 

ベルコーヒーさん、

いつもいつもお世話になっておりますにやり

 

来年も気温を見ながら

アイスコーヒーがなくならないよう

準備したいと思います。

 

だいたい...

アイスコーヒー 1日18ℓ

牛乳 3本

氷1kg×12個

(コテージに宿泊すれば次の日の仕込みもやりやすい)

 

アイスコーヒーの仕込みにも

いろいろなやり方があります。

 

コーヒーの粉を一晩お水に浸しておく

「水だしコーヒー」なら楽なのですが、、、

 

コーヒーのいろいろな成分(味わい)を

コントロールできるドリップ式が

やっぱり美味しい、と思うので

 

いつもドリップ式で作っています。

 

今日は金木犀も香ってきて

本格的に秋に突入です。

 

秋は短し、なんちゃらなんちゃら

 

今しか感じられないホットコーヒーのおいしさをぜひ味わってくださいほっこり

 

おまけのシールをすぐに貼ってくれましたニコニコ

 

koichiro

 

 

KOICHIRO COFFEE(コイチローコーヒー)

■住所 〒389-0207 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1 MMoP内カフェ
■営業時間 金・土・日・月・祝 14:00〜20:00
■駐車場 あり
■電話番号 0267-31-0521
■メール koichiro.coffee@gmail.com
■最寄り駅 東京駅よりJR北陸新幹線「軽井沢駅」にて下車(約60分)、しなの鉄道に乗り換え 「御代田駅」下車(約20分)。
御代田駅から徒歩約10分

 

 

オンラインショップはこちら➡︎ https://koichirou.thebase.in/

 

koichiroのインスタはこちら➡︎https://www.instagram.com/koichiro___drip/

 

お店のインスタはこちら➡︎https://www.instagram.com/koichirocoffee/

 

youtubeチャンネルはこちら➡︎https://www.youtube.com/@koichirocoffee