一之江境川親水公園【後編】 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の時点でのテレビの天気予報では、関東地方はほとんど曇りマークでしたが、実際のところは雲を通した薄日、それもけっこう強めの薄日が差す時間が長く、暑くなりました(;^_^A

さて記事の方は「一之江境川親水公園」の後編です!

園路沿いで散歩おじさんにとって、この夏初めてのムクゲを見つけました(^.^)


親水公園はもともと用水路だった所を整備して造られていますので、用水の安定や舟運の安全祈願のため、水路沿いには「水神宮」が祀られてます(^人^)


この辺りは良い子たちがジャブジャブ遊べるエリアなのですが、まだ準備中のようですね!?


↑の水神様から、道なり距離でわずか350mほどの所にも水神様がありました!

えらく近い所に二つも水神様がありますが、それぞれの集落ごとに祀られたのでしょうかねぇ!?

水路沿いの花壇はボランティアさんが管理されているのだそうです!


流れ際の岩の上にカルガモのヒナちゃん発見~ヾ(*´∀`*)ノ


しばらくするとみんなで流れに飛び込んで、お母さんと一緒に流れの中の岩の上に移動しました!


可愛らしい仕草に、暫し和みましたよ(^^♪


ヤブカンゾウがきれいでした(#^.^#)


夏の草が繁って、かなりワイルドな感じですねぇ(^^;


・・・ということで、船堀側の出入り口まで歩いて、この日の「ぶらり」を終了しました!