紫陽花~本土寺~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、朝のうちは雲が多いながらも青空が見え、雲間からあるいは薄い雲を通した日差しがあったのですが、昼前からどんどん雲が広がり、午後3時ごろには全天が雲に覆われ、さらにその雲がだんだんと厚くなりました!

 

明日は大雨の可能性もあるとのことですから、気象情報に注意しましょう!

 

さて今日の記事は一週間ほど前に見てきました、千葉県松戸市にあります「本土寺の紫陽花」です!

まずは入ってすぐの所にあります五重塔と紫陽花のコラボからドウゾ(^.^)

この構図を狙える場所は人気スポットなので、開門直後の人が少ないうちにパチリしましたv(。・・。)イエッ♪

順路の表示に従って進むと、境内にある菖蒲田へ降りる坂の途中の紫陽花が見事でした!


額紫陽花もイイ感じ~(^.^)


花菖蒲と紫陽花はどちらもこの時期の花と言う印象ですが、見頃が微妙にズレていて紫陽花が見頃を迎えたころには花菖蒲はほぼ終わりってことも少なくないのですが・・・

今年の本土寺は、まだまだ花菖蒲もきれいに咲いていて、花菖蒲と紫陽花のコラボを見ることが出来ました(^^♪


紫陽花の後ろに花菖蒲をボカしたり・・・


花菖蒲の後ろに紫陽花を入れたりして楽しんでいたら・・・


菖蒲田の縁の紫陽花が低い所まで枝を伸ばしていて、紫陽花と花菖蒲が寄り添う様な光景も良かったですよ(^_-)-☆


お地蔵様と紫陽花の組み合わせが、お寺さんらしかったです!


赤と白の木が並んでいる所ではお互いの枝が絡み合っちゃっていて、まるで1本の木が赤白に咲き分けているかのように見えました(^笑^)


木漏れ日のスポットライトを浴びた様な眺めがキレイだったなぁ(´▽`*)


最後は境内の池に咲いていた睡蓮ですよン(#^.^#)