東武健康ハイキング~埼玉県三芳町③~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は青空に大きな雲がたくさん浮かんでいましたので、雲に太陽の光を遮られることもあり、すぐそこのビルには日が当たってるけど、自分の所は雲の影が落ちている・・・、という光景が見られるような空模様でした!

さて記事の方は「東武健康ハイキング」の3回目です!

前回の記事の後半で入った「平地林コース」をいったん抜けて10分足らず歩いた所にあったのは、麦畑の様ですねぇ!?

麦畑って珍しいものじゃ無いと思うんだけど、普通に「ぶらり」していると意外と見る機会が少ないような・・・(?。?)


麦畑から間もなく「多門院」というお寺さんに到着~(^.^)

参道の緑がキレイでしたよ!

大きな屋根が目を引くご本堂にお参りします(-人-)


こちらは狛犬ならぬ「狛寅」さんですよ(^.^)


狛寅は神楽坂の善国寺でも見たことがありますので、そうまで驚きはしませんでしたが、台座にチビ寅がズラっと並んでいたのにはちょっとビックリ~(@。@)


このチビ寅ちゃんはどういう謂れのものなのかと思ったら、お賽銭箱の横にあった「身代わり寅」と書かれた箱にチビちゃんたちがたくさん入っていましたよ!


境内にあった貼り紙によれば・・・

・・・ということのようです(@。@)ナルホドォ~!

改めて見回せばご本堂の回廊の手摺にも、夥しい数の「身代わり寅」が納められていました!


東武健康ハイキングに参加したことでお参りさせていただいたのもご縁であろうということで、せっかくですので散歩おじさんも「身代わり寅」を納めさせていただきました(^人^)

可愛いお顔ですけど、よく見れば目がキリっとしていて、チビちゃんながら頼りになりそうです(^_-)-☆

 

実は「身代わり寅」は土鈴になっていまして、背中の赤い紐を持って振ったら素朴で心地よい音がしました♪

 

前列の一番端が散歩おじさんも「身代わり寅」ちゃんですよ~!

貼り紙には「災いを託して」と書かれていましたが、既に収められている「身代わり寅」には「家内安全」とか「健康」を託された物もありましたので、散歩おじさんは「身体健全」を託して納めさせていただきました(^人^)

多門院さんでのお参りを終えた後は、ご門前から700mほどの所で再び平地林コースへと入りました!


林の中のコースは足元の土の感触がほど良い柔らかさで、歩きやすかったですよ(^_-)-☆