笠間城~続日本100名城【後編】~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝のTVの天気予報では、今日の関東地方は午後から「雷雨」という情報で、実際にラジオでも午後の時間帯は「強い雨が降っている所もある」とのニュースが流れていたのですが、散歩おじさん地域でようやく雨が降り出したのは午後6時前でした!

今のところ雷も聞こえず雨量も大したことないので、気象情報を参考に身構えていた分ちょっと肩透かしって感じですが、これから雨が強くなるのかな(?。?)

さて記事の方は「笠間城」の続きです!

笠間城は山城でして、そこをエッチラオッチラ攻め上がろうというわけですが、前回の記事でご紹介した井筒屋さんの資料室に、城の縄張りが分かりやすい模型がありましたので、まずはその画像をご覧ください!

 

因みに「井筒屋さんってナ~ニ?」って方は、恐れ入りますが【前編】の記事をご覧ください(^^;

なお模型は「*高さを強調するために比高2倍で制作しています」~模型の説明板より~とのことですので、念のため書き添えておきます!

見ての通り「比高2倍」分を割り引いても・・・「ほぼ登山」だった八王子城ほどではないにせよ・・・ちゃんとした「山」であることがお分かりいただけると思います(@。@)

レンタサイクルを止めた駐車場は「千人溜り」または「的場丸」と呼ばれ、既に城の敷地の中なのですが、そこから二の丸、本丸を経て、山頂の天守櫓跡を目指して攻め上がろうとして、残念ながら最後の天守櫓跡に登れなかったことは後の話としまして、ザックリと城跡の様子をお伝えできればと思い、模型の画像を載せました(#^.^#)

「エイ エイ オー(* ̄0 ̄)/」と城に攻め込むと、千人溜り(駐車場)からすぐの所に「大手門跡」がありました!

ここは道筋がハッキリと分かる形で残っていたので、「なるほどここに門があったんだね!」ってことが良く分かりましたv(。・・。)イエッ♪

前回訪れた時は、このまま画面奥の方へと向かい、急斜面によく見られる「九十九折れ」の道を登ったのですが、このたびは井筒屋のスタッフさんが「石段のルートを登った方が良いですよ!」って教えてくださったので、いただいたマップを頼りに石段で上を目指しました!


↑の石段を登ると、すぐに「二の丸跡」でしたよ!

なるほど「九十九折れ」ルートは傾斜は緩やかですが、大回りしないといけないので、石段を登れるのであればこちらの方が近道ですね(^_-)-☆

それにしても井筒屋のスタッフさんが、散歩おじさんを見て「石段を登れる人」って判断してくださったようで良かったです!

だって「このジイさんじゃ石段は無理だな(-_-;」と思われたら、「九十九折れ」ルートを勧められたでしょうからね(^笑^)

二の丸から一段高いところ(目測5mくらいかな?)に本丸があり、本丸の中でもさらに高い所に「八幡台櫓跡」がありました!

八幡台櫓は記事の終盤で登場しますので、名前だけでも覚えておいてくださいな(^^)

八幡台櫓跡から見下ろす「本丸跡」は、山城の山頂に近い辺りってことを考えると、けっこうな広さがありましたよ!


本丸跡からさらに上の天守櫓跡を目指す途中には、石段と呼ぶにはあまりにもワイルドな岩がありました(^^;


ワイルドな岩を乗り越え、続く石段を登ると・・・


かの有名な「穴太衆( あのうしゅう )」が積んだという立派な石垣が残っています(@。@)


そして↑の石垣のさらに上が「天守櫓跡」なのですが、なんとそこが13年前の東日本大震災の影響で危険であるということで「立入禁止」になっていたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

「アレレッ? 前回来た時も東日本大震災の後だったけど、もっと上まで行けたような?」と思っていろいろ調べてみましたら、2019年に頂上の天守櫓跡(いまは神社が建ってます)まで登ったという方のブログ記事もあり、どうやら仮復旧の後、上まで行けた時期があったようなのですが、おそらくその後の雨やら風やら地震やらで、危険な状態になってしまったのではないでしょうか(^^;

そう思って見上げると、石段の上の岩の状態などたしかに剣呑な気がしましたので、長居は無用とばかりに引き返しました(^O^;タハハッ!

最後に↑で「名前だけでも覚えておいてネ!」と書きました「八幡台櫓」について書かねばなりません!

なんと「八幡台櫓」は、笠間城跡から道なり距離で2km弱の所にあります、真浄寺さんのお堂として現存しているのです!!

 

実を言いますと笠間のシェアサイクルを見つける前、すなわち笠間駅から徒歩で笠間城まで行こうと思っていた時点では、当日の行動予定を考えると、徒歩では時間的に八幡台櫓まで足を伸ばすのは難しいかなぁ?・・・、と思っていたのですが、レンタサイクルが「リンリン♪」と大活躍してくれたので「八幡台櫓」も見ることができて良かったですv( ̄Д ̄)v イエイ

こういうアングルで見ると、まさに「城の櫓」ですよねぇ!


・・・ということで、Getした笠間城のスタンプがこちらです(^_-)-☆

ちょっと曲がっちゃったけど(^笑^)