亥鼻城と桜 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、朝のうち青空でしたが昼前から薄い雲が広がりました!

それでも雲を通した日差しがありましたので、「曇り」と言うよりは空全体が霞んでいるって感じでしたけどね(^^)

さて今日の記事は「亥鼻城と桜」です!

まずはド~ンと天守閣と桜のコラボからドウゾ(^.^)

亥鼻城は現在の千葉市にあったお城で「千葉城」と言った方が通りが良いかもしれませんね!

桜の間から天守を覗くようなアングルでパチリとね(^_-)-☆


この天守、実は「模擬天守」でして、内部は千葉市立郷土博物館なのです(^.^)

「模擬天守」とは、もともと天守が無かった城跡に、後世になってから造られた天守のことだそうですよ!

実際、この建物は鉄筋造りの博物館なのですが、外見からはそんなこと分かりはしませんので、天守閣と桜のコラボを楽しんで来ました( ´艸`)


天守をバックに桜のアップ~!


「たしか裏の方に枝垂桜があったはず!?」、ってことを思い出して行ってみましたら・・・

枝垂れもいい具合に花を付けていましたので、天守を見上げながら桜のシャワーを楽しめましたよ~v(。・・。)イエッ♪


騎馬武者の像も桜背景で・・・

この像は「千葉氏中興の祖」といわれる「千葉常胤(ちばつねたね)」をイメージしたものだそうです!

城と桜を撮りに行ったとは言え、やはり桜のアップも見たいよねってことで、アップでパチリ♪


いつものように陽に透かしたアングルもね(^_-)-☆


ちょうど桜の枝の間から光が漏れていましたので、ピッカリ~ンと遊んでみました(^笑^)