夏の市川市万葉植物園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日が土用の丑の日ということは、うなぎを売りたいうなぎ屋さんやスーパーマーケットさんがずいぶん前から行っていた宣伝でも知っていましたが、敢えて「今日は何の日」を調べてみましたら「梅干しの日」でもあるのだそうですよ(@。@)ヘエェ~!?

梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町の会社が制定した記念日だそうで、ちょうど今頃に新物の梅干しが食べられるようになることと、梅干しが体に良く「梅干しを食べると難が去る」と言われることから「なん(7)がさ(3)る(0)」という語呂合わせもあるそうですが・・・

なんと「この日の丑の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって梅干しを食べると気が高まり精気がみなぎる」という、なんだか節分の頃に大騒ぎする巻物系と似たようなお話もあるそうでして、時刻まで限られているとなると巻物系よりシビアですねぇ!

まあ午前6時から8時といえば朝ごはんの時間だから、朝食が和食のご家庭ならそれほど難しい課題じゃないかも?・・・(^笑^)

さてさて前置きが長くなりましたが(^^;・・・

 

今日の記事は千葉県市川市にあります「市川市万葉植物園」です!

前回の記事でアップした向島百花園に続きまして、「夏の花はどんな具合かなぁ~!?」ってことで行って来ましたのでご覧ください!

まずはユニークな形の花穂を垂れていた「からいとそう」からドウゾ(^.^)


「禊萩(みそはぎ)」はお盆に供えられることが多く「盆花(ぼんばな)」という別名もあるそうですから、まさにこの季節の花ですね!


「野萱草(のかんぞう)」が見頃でしたよ(^_-)-☆


可愛くカールしたシベにズ~ムイン!


向島百花園に続いて「鬼百合」も見られました(^.^)


散歩おじさんお気に入りの「姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)」がちょびっとだけ咲いていましたので、できるだけ上を向いて咲いている花を狙ってパチリしましたよ!


「やぶみょうが」の可愛い花に思わずニッコリ~(#^.^#)


「女郎花(おみなえし)」が、早くも少しだけ小さな花を開いていました!