地元の駅からハイキング~小岩~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

日中2階の流しで水を出すと、2階に至る水道管の中で温められた「お湯」が出てくるんで、「アレッ? 知らずに給湯器のスイッチを入れちゃったかな?」って思うほどの暑さが続く散歩おじさん地域です(^^;

さて今日の記事は6月中旬に参加したJR東日本の「駅からハイキング」です!

予めお断りしておきますが、今回アップする「駅からハイキング」を歩いた後に、「千葉公園の大賀蓮」や「浅間神社の幟祭り」など、タイムリーにアップしたい記事があってそっちを優先しちゃったので、今回の記事はだいぶ遅れてのアップでありますことをご了承ください(^^;

そもそも今回のコースは散歩おじさんにとっては「超」が付くほどの「地元」でして、駅からハイキングのサイトに掲載されていた立ち寄りスポットは「ぜ~んぶ知っている」し、その立ち寄りスポットを見ればコースもほぼ予想できるという・・・参加してみたら全く予想通りだったんですけどね(^笑^)・・・コースでしたので、参加するまでもないかと思っていたのですけどね!

考えてみると10年前の2013年に初めて千葉県の佐倉駅からのコースに参加して以来、散歩おじさんの70回以上の参加履歴の中でも地元最寄り駅が「スタートまたはゴール」になったことは無く、ひょっとしたらこれが「最初で最後かも?」って思ったので、敢えて参加してみることにしたのですよv(。・・。)イエッ♪

・・・ということで前置きが長くなりましたが、JR小岩駅改札前の「栃錦像」脇に設けられた受付で「スタート受付」を済ませて、いざ出発~!


小岩駅の南口は再開発の工事中で、駅前にこういうビルが出来て・・・


 

そのビルの裏はさらに高層ビルの建設が勧められています!


最近は冷凍ラーメンの自販機などよく見かけますが、こちらはこの日の最初の通過スポットでありました「フラワーロード」という商店街の店頭に設置された「焼鳥の自動販売機」です!

地元ですからそこに焼鳥屋さんがあることは知っていましたが、自販機が設置されていることを知ることが出来たのは、「駅からハイキング」に参加したおかげと言えますよ(^_-)-☆

いつもの「下小岩親水緑道」では愉快な石像を楽しみながら進みます!

因みに下小岩親水緑道へ入る所が分からず、遥か手前で曲がっちゃいそうだった参加者の方に「曲がるのはもっと先ですよぉ~っ!」って声をかけてあげたことは、地元参加者としての責務を果たしたと言えるでしょうv( ̄Д ̄)v イエイ

マップに従って進むと、散歩おじさんにとっては小学生の時の放課後の遊び場であり、ブログを始めてから何度も記事にしたことがある「善養寺」さんに到着です!


善養寺さんはなんといっても東西、南北それぞれ30mに及ぶ繁茂面積から「横綱」と称される「影向の松」が見所です(^.^)


推定樹齢600年余りという老木故、支柱が多いのは止むを得ませんが、この太い幹は見応えありますよぉ~!

善養寺さんで仁王門の中に展示されている「影向の松が付けた横綱」に「???」になっている参加者さんに、ちょいと声をかけて説明しちゃったのは、やっぱり「地元の名所」を良く見て行ってほしいって思ったからなのかなぁ?

コース中盤は散歩おじさんもお気に入りの江戸川土手を楽しく歩きました(#^.^#)


他所の駅からハイキングに参加して、知らない町を歩く時はいつもお世話になっている「駅からハイキングの矢印」を地元で見るというのも興味深いですなぁ(^.^)

矢印と一緒に案内してくれているのは、緑化推進とか動物とのふれあいに関する事業を行っている「えどがわ環境財団」のキャラクター「えどぴょん」ですよ!

「えどぴょん」の案内に従って上小岩親水緑道を通過し・・・


無事に小岩駅前に戻って来て、この日の「駅からハイキング」を終了しました(^.^)