中山のおひなまつり | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の気温を気象庁のデータで確認しますと、最高気温が19.4℃となっており、備考欄には「今年最高」の文字が見られました!

ただ南からの風が強く、日中はそれほど気になりませんでしたが、日が暮れると風の影響で少しヒンヤリ感がありましたよ!

さて今日の記事は先の週末に行きました「中山のおひなまつり」です!

「中山のおひなまつり」とは千葉県市川市の「中山法華経寺」参道にあります「中山参道商店会」を中心にコンサートやバルーンアート、あるいはスタンプラリーなどが行われ、ひなまつりで盛り上がろうという催しです(^.^)

散歩おじさんは残念ながら日程が合わず、そういうイベントを見たり参加したりすることはできなかったのですが、エリア内に展示された雛人形を楽しんで来ましたので、その様子をご覧ください!

最初に訪れたのは中山法華経寺の仁王門前から北西方向に100mあまり行った所にあります「安房神社」です!

鳥居前に「おひなまつり」の幟がはためいていますねぇ(^^)

安房神社では拝殿に飾られたお雛様を拝見できます!


立派な段飾りや・・・


こんなシックな感じのお雛様がいるかと思えば・・・


こ~んな可愛らしいお雛様には、見ているこちらも思わずニッコリになりました( ◠‿◠ )


安房神社会場では昨年に続きまして千代紙のお雛様をいただきましたヨ♪


続きましては中山法華経寺の「鬼子母神堂」です!


今年の鬼子母神堂は七段飾りがメインだったようで、段飾りがズラリと並ぶ様はなかなか壮観でした(^_-)-☆


七段飾りがメインとは言いながら、もちろんいろんな雛人形が見られ、このお人形たちは昭和6年生まれの女性の初節句に、親戚のみなさんで揃えられたものだそうです!

説明書きには「・・・(前略)・・・市川二丁目の辺りは、幸い空襲から免れましたので、祖母から母へと大切に受け継がれ、今日までこのような形で残すことが出来ました。」という記述が見られ、お人形がず~っと大切に守られてきたことが伺えました!