日光二社一寺の紅葉~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、昼頃まで日差しがあったので気温が上がり、江戸川区臨海の最高気温18.3℃は11月上旬並みということで過ごし易かったです(^.^)

さて記事の方は「日光二社一寺の紅葉」の最終回です!

輪王寺から東照宮へ向かう参道には人がイッパイで、ぞれぞれに紅葉を撮影したりして楽しまれていました(^.^)


途中でちょいと振り返ると、これまたイイ眺め~(^^♪


権現様を祀る東照宮の鳥居は、流石に立派ですよねぇ~(@。@)


鳥居の所から参道方向を眺めると、参道の紅葉の向こうに色づいた山がやや霞んで見えるのも素敵な光景でした(p_q)


東照宮の表門の脇では、赤×オレンジ×緑の組み合わせがきれいでしたよ!


ところで東照宮の門を入った辺りは建物に囲まれた空間ですし、奥宮の方には色づく木々が少ないので、入っちゃうと意外と紅葉を楽しめる場所は無いんですよねぇ(@。@)

もちろん「陽明門」を例に出すまでも無く、貴重な文化財など見応えのある建物は数多ありますが、なにしろこの日は参拝客が多く、どっちにカメラを向けても建物を撮ってるんだか人を撮ってるんだか分からない状態でして・・・(^^;

まあ、この日は紅葉を楽しみ行ったのだから、東照宮の立派な建物の紹介は別の機会に譲ることにしよう・・・、ってことで、敢えて境内の画像はアップしませんので悪しからず!

・・・そんなわけで次の画像は「二荒山神社」ですv(。・・。)イエッ♪

「二荒山神社」では鳥居脇の大きな木が、きれいに紅葉していました!


別の角度からパチリとね(^_-)-☆


その大きな木を鳥居の内側から見ると、陽の光を透かして、これまた素敵な眺めでしたよ!


戻ってくる途中、石垣の上で真っ赤に染まった木がありましたので、石垣の苔の緑と紅い葉を入れたアングルを狙ってみましたv(。・・。)イエッ♪


さてさて、連載最終回の今日は、オマケ画像として当日のランチとおやつをご紹介しましょう!

この日のランチは日光名物の「ゆば」を使った「ゆば御膳」ですよ~(^q^)

 

内容はと言いますと・・・
生ゆば刺し身
平ゆば包み揚げ
揚げ巻きゆば煮
ゆばこんにゃく
ゆばお吸い物
ゆば佃煮
ゆばそば
たまり漬け
・・・ということで、たまり漬け以外はまさに「ゆば尽くし」です!

それにしてもゆばを材料に、これだけの品数の料理ができるのですねぇ(@。@)

もちろんどれも美味しく、また「ゆば」じゃない「たまり漬け」も日光名物ですから、「日光を味わい尽くす御膳」を楽しめました\( 'ω')/

おやつは東武日光駅前で食べた、これまたゆばを使った「揚げゆばまんじゅう」です!

ホカホカのおまんじゅうは「ゆば」のサクサク食感が楽しく、ほど良い甘さのこしあんと、手渡す時にパラっと降ってくれる塩の相性がバッチリで美味しいですよ~(^q^)

因みに散歩おじさんは「どちらかと言うと粒あん派」なのですが、「揚げゆばまんじゅう」はサクサクの皮の食感との兼ね合いで、こしあんで正解だと思いました!

・・・ということで見頃の紅葉から最後のおやつまで、大いに満足した「日光二社一寺」でした~(^O^)