清華園~千葉県市川市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう東京地方には土砂災害や浸水、洪水など、いろんな警報や注意報が出ていましたが、東京の東の端っこにあります散歩おじさん家の辺りは、時おり降ってくる雨も警報や注意報というような危険を感じるような降り方ではなかったので、「どの辺りで降っているのだろう?」と気象庁のホームページから雨雲の様子を見ましたら、東京都の西の方に雨が強いことを示す黄色や赤のエリアが見られました(@。@)

どうやら台風15号(後に温帯低気圧)の影響は、わりと狭い範囲に雨が集中するような傾向だったようですから、強い雨が降った地域の方はご心配だったことでしょう!

さて今日の記事は千葉県市川市の中山法華経寺参道にあります「清華園」です!

清華園は、この地で「清華堂」という書店を営み、町の発展に寄与された方から寄贈された民家と庭園を市川市が整備して、ふれあい広場「清華園」として公開している所なのですよ(^.^)

書店を営んでいたと言っても元は個人のお宅のお庭ですので、植物の種類や数は限られますが、四季折々の眺めを楽しめますので、「今の時期はどんな感じかなぁ?」ってことでdかけてみましたら・・・

白い萩の花を見ることが出来ました(*^^)v


白い花を青空背景に見上げるのも気持ち良い~♪


もちろん普通の色の萩もありましたよ!


いい具合に並んで咲いている花がありましたので、2色のコンビでパチリとね(^_-)-☆


葉っぱの影が落ちていたのが残念だったのですが、芙蓉が一輪だけ咲いてました!


アオイの仲間の花を見ると、どうしても「シベのアップ~!」をやりたくなります(^笑^)


雄蛇ヶ池に続いてアカボシゴマダラを発見~!

赤星の部分がだいぶ傷んでいましたが、弱っている様子はなく、元気に木の根本の辺りを「歩いて移動」してました!

 

飛ぶことが出来る蝶が敢えて歩いていたのですから、歩いて何かを探すような行動だったのでしょうかねぇ(?。?)

 

こちらの可愛い花には名札がついてなかったので、散歩おじさんの愛用Web図鑑で調べたところ「カラミンサ」という花のようなのですが、果たして合ってますでしょうか(?。?)

「果たして合ってますでしょうか」は「知ってる人いたら教えて~!」と同じ意味ですので、「合ってるよ~!」とか「違うよ、○○だよ~!」とか教えていただけるとうれしいです(^.^)