あだち夏さんぽ~東武健康ハイキング~③ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から予報通りの曇り空で、午前中には薄くなった雲を通して「あの辺りにお日様がいるらしい?」ってのが分るような時間帯もありましたが、午後には雲が厚みを増し、夜はこれまた予報通りに雨が降り出しました(^^;

さて記事の方は「東武健康ハイキング」の3回目です!

前回の記事の最後に載せました東京武道館の脇を抜けますと、都立東綾瀬公園の細長~い緑の遊歩道に入ります(^.^)

正確に言えば前回の記事に載せました「綾瀬駅前から東京武道館に至る遊歩道」も都立東綾瀬公園なのですが、駅前から東京武道館までがプロムナード風に整備されているのに対し、ここからはいくつかの広場を繋ぐように「緑の遊歩道」が続きますよ!

途中には良い子のための遊具や、奥の方には野球場などもありますから、子供から大人までいろんな利用の仕方で楽しめます(^^)


「ナンデ『ひったくり注意』と『花火禁止』を一緒の看板にしたんだろう?」、「ナンデ『ひったくり』と『花火』でこんなに文字の大きさが違うんだろう?」・・・と「???」イッパイになりましたが、公園管理所や綾瀬警察に確認するほどのことではないので、問い合わせはしていませんが・・・( ´艸`)


一時バラけていた「東武健康ハイキング」の参加者が、どういうわけかこの辺りでは行列になっちゃったんですけど、行列の先に見える緑の一帯が見えてきました(p_q)


・・・と、ここで連載の1回目でご紹介したこの度のコースのタイトルを思い出していただきたいのですが、タイトルは「あだち夏さんぽ~ハナショウブと活気ある商店街を歩く~」というものだったのですが・・・

 

見えたきた緑の一帯こそ、今回のコースのメイン・スポットの一つ目であります「ハナショウブ」が咲く「しょうぶ沼公園」だったのですよ~(^O^)

もちろん「しょうぶ沼公園」では見頃の花菖蒲を大いに楽しんで来ましたが、それはまた別の記事でアップすることにして、この連載記事では一先ずゴール目指して進みたいと思いますので、花菖蒲については、よろしければ後日アップする(予定)の記事にも遊びに来てくださいな😙

「しょうぶ沼公園」を抜けると、次は「北綾瀬駅前」で環七を渡って進みますv(。・・。)イエッ♪

北綾瀬駅はいわゆる「盲腸線」でして、綾瀬駅から一駅だけ乗って終点という駅なのですよ!

北綾瀬駅から線路沿いに200mあまり進むと前方に歩道橋のような物が見えてきますが、手前に電車の車両が見えることからも分かる通り、北綾瀬駅の北側にある「跨線橋」です!

歩いている場所から見ると線路がかなり高い所にありますので、跨線橋に上るには普通の歩道橋よりたくさん階段を上らなければいけませんが・・・

実は盲腸線の終点の北綾瀬駅の北側、つまり終点駅のさらに先が「地下鉄車庫」になっているので、がんばって上れば跨線橋の上からはこんな光景を見ることが出来るのですよ(p_q)


「地下鉄車庫」を眺めた後、クルリ「180度」振り返れば、北綾瀬の駅の方角はこんな眺めです(^_-)-☆


跨線橋を渡った後はマップに従い、↑の「地下鉄車庫」の前にある、その名も「地下鉄車庫前」の信号を目標に進めば、前回の記事でくぐった「首都高速6号線」を反対向きにくぐります!


くぐった先で目を南方に転ずれば、首都高が大きくカーブしているのが見えます(p_q)

カーブした道路はそのままループに入って、あそこが「加平インターチェンジ」ですよ!

「加平インターチェンジ」の向こうに「東京スカイツリー」がこれぐらいの大きさに見えているこの場所は、スカイツリーから約8kmほどですよ(^.^)