あだち夏さんぽ~東武健康ハイキング~② | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、午後3時を回った頃から雲の切れ間がだんだんに広がり日が差してきました!

昨日までの「日差しが無くてやっと20℃」と比べると、そのくらいの時間からの日差しだったにもかかわらず夏日近くまで気温が上がるのですから、やはりお日様のパワーはスゴイですね(@。@)

さて記事の方は「東武健康ハイキング」の続きです!

五反野親水緑道を南へ抜け東京拘置所に突き当たった後は、川沿いのウッドデッキ風の歩道を東へ向かって進みます!


約250mほど進んでウッドデッキを抜けた先では、綾瀬川を渡りながら上を走る首都高6号線をくぐります(^.^)

川の上で首都高6号線と交差してい走るのはJR常磐線ですよ!

川を渡った先には、シブ~イ感じのお米屋さんがありました(p_q)


その後ちょびっと常磐線沿いを東へ向かった後、マップに従って線路北側の住宅街に入りますと、次なる立ち寄りスポットは「綾瀬稲荷神社」です!


拝殿の屋根の曲線がきれいだなぁ(^人^)


こちらも神輿庫の扉を開けてお神輿を展示してくれていました(^.^)


境内の富士塚は断崖絶壁で、本物の富士山の稜線とはだいぶ様子が違いますねぇ🗻


綾瀬稲荷神社から線路沿いに戻ると、そこは綾瀬駅近くの線路下の商店街です!


綾瀬駅前を通過~🚊


綾瀬駅のすぐ先にはプロムナード風に整備された、公園内の遊歩道があります!


遊歩道を抜けた先にあるのは「東京武道館」です!

「・・・武道館」という名前ですが、武道以外の競技が行える設備と用具があり、トレーニングルームも完備されてます(^^)

そう言えばずいぶん昔の話ですけど、散歩おじさんが関わっていたあるスポーツの大会を初めてここで開催した時、大会関係者の何人かが・・・心配していた通り・・・「日本武道館」に行っちゃったことがあったなぁ(^笑^)