魚に癒される・・・の続き~葛西臨海水族園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は昼前から弱いながら雨が降り始めました!

東京地方の最高気温16.8℃は前日差-1.6℃の4月上旬並みということですが、注目すべきはその気温が観測されたのが午前11時31分という点です!

普通ですとその日の最高気温は午後2時とか3時とかに出ることが多いのですが、今日は昼前が一番高くて、雨が降り出してからは気温が下がっちゃったようですから、気温の変化で体調を崩さない様に気を付けましょう(@。@)

さて記事の方は「葛西臨海水族園」でお魚に癒された記事の続きです(^.^)

葛西臨海水族園がある葛西臨海公園が都立の公園であるというのも理由の一つなのでしょうけど、出口に近いエリアには東京都に関連する海、すなわち東京湾や伊豆諸島の海の魚が展示されています!

伊豆諸島の辺りですとあたたかい海で暮らす魚が多いでしょうから、こういうキレイな魚たちを楽しめます♪

なんとも優しい色の魚ちゃんに見惚れちゃいました(*´ω`*)


こちらの水槽は「アマモ場は魚のゆりかご」と題して、東京湾内のアマモが繁る場所を、小さい魚たちが餌場や隠れ家に使って暮らしている様子が展示されています(^.^)


説明の通り小っこい魚たちが、アマモの間をチョコチョコ泳ぎ回る様子が可愛かったです!


出口近くのエリアは水槽の上から見学・観察できるのですよ(^_-)-☆

「なるほど上からあんな風に見えていた魚は、水の中で見るとこんな風に見えるんだなぁ!」なんて見比べて見学するのも楽しいです!

タイミングが良いとスタッフさんの作業の様子を見ることも出来ますよ(^.^)


それにしてもスタッフさんの作業を見ていると、エサをあげるにしてもドライの物だったりミンチみたいなウェットタイプだったり、あるいはイカの水槽などは小さな魚をそのまま投入したりと、水槽ごとにいろいろ違っていてスタッフさんもなかなか大変ですねぇ(@。@)


クラゲっていつまでもボ~っと見ていたくなりませんか?・・・( ´艸`)