冬ぼたん~上野東照宮ぼたん苑~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地域は、朝のうちキリっとした寒さを感じたのですが、日が昇るにつれポカポカと気持ち良く、風が穏やかだったこともあって日差しの下ではネックウォーマーや手袋も要らないくらいでした(^.^)

さて今日の記事は、本日行きました「上野東照宮ぼたん苑」の撮れたての「冬ぼたん」ですよ!

 

今年の「冬ぼたん」の開苑期間は1月1日から2月23日までなので、「1月の後半に行ってみようかなぁ!?」な~んて思っていたのですが、一昨日の雪が残っているかもしれないこの週末を逃すまじとばかりに、急遽予定を前倒しにして出かけたと言うわけですv(。・・。)イエッ♪!

なんたって東京で「雪を背景の冬ぼたん」を見られる機会は、なかなか無いですからね!

先ずは入ってすぐの眺めからドウゾ!

今年も和傘を使った飾りを楽しめました(^.^)

入ってすぐの辺りはちょびっとした雪が残っていなかったのですが、少し進むと雪の中の冬ぼたんを楽しめましたよ!


こんな風に、雪囲いがいい具合に影を作ってくれていると「グッジョブ!」って褒めてあげたくなりますが、一昨日は雪囲い本来の役割で雪から花を守ってくれのでしょうから、ホントの意味での「グッジョブ!」ですよネ(*^_^*)


「辛うじて雪が残っていた」っていう様な光景なら、だいぶ前に撮ったことがあるのですが、今年はけっこう残っていて嬉しかったです♪


雪囲いと雪景色が似合うのは言うまでもありませんが、花がきれいに見えるのは、雪の照り返しの効果もあるのでしょうかねぇ(?。?)


葉牡丹も雪囲いをしてもらってましたよ(*^_^*)


それにしても昨日は気温が上がって道路の雪もけっこう融けましたけど、日当たりが良さそうな所にこれだけ雪が残っているってことはだいぶ積もったのですねぇ(@。@)


五重塔を入れてパチリとね(^_-)-☆


・・・ということで、「雪の冬ぼたん」を撮れたのが嬉しくて「速報」って感じで記事にしましたが、まだまだ画像の整理が出来ていないのです(^^;

そんなわけで、次に続く・・・ってことになりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな!