21世紀の森と広場の蝶たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は「曇り」予報だったはずなのですが、実際のところはたしかに雲が多いものの青空の部分の方が広く、日差しがタップリ届きました!

もちろん真夏の堪えられないような日差しとは違いますが、ジリっとするようなお日様のパワーを感じましたよ(^.^)

さて記事の方は9月19日にアップした彼岸花に続きまして「21世紀の森と広場」です!

20日は記事アップをお休みし、昨日は「中秋の名月」の記事でしたので、連載としては間延びしちゃいましたが、彼岸花を見に行った時に出会った蝶たちをご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

先ずは園内に入ってすぐの所で見つけたアゲハ蝶からドウゾ(^.^)


前日の雨で石畳に水が溜まっている所がありまして、この蝶は散歩おじさんの目の前にヒラヒラと舞い降りて給水を始めたのですよ!

翅を素早くパタパタしたので、翅の先の方がブレました(^^;


か~なり近づいても落ち着いていたので、後ろに回り込んで模様を狙ったのですが、給水の時ってあんまり翅を大きく広げないのですね!?


続いては彼岸花に飛んできた黒いアゲハ蝶です!


彼岸花の所にたどり着き「いい具合に咲いてるな(^^)」と撮り始めて3枚目ぐらいでこの蝶がやって来ましたので、一時は花そっちのけで蝶を追いかけ回しましたv(。・・。)イエッ♪

なんたって彼岸花は逃げませんけど、蝶はいる間に撮らないとどこかに行っちゃいますからね(^笑^)


どうやらナガサキアゲハのようですが、黒い翅に赤い模様があるので、彼岸花と良く合います(^_-)-☆


ストローを器用に使って蜜を吸ってますねぇ(@。@)


続いてはアゲハ蝶の登場~!


こちらは真っ赤な花と翅の色の組み合わせがきれいでした♪