向島百花園の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

9月に入って急に気温が下がり、各地ともカレンダーを飛び越す涼しさになっているようですから、体調に気を付けないといけませんね!

 

・・・とは言いながらこのまま「秋本番」を迎えるはずもなく、東京地方の週間予報を見ると、来週後半はまた30℃台の予想となっていますから、油断してはいけないようです(^^;

さて記事の方は前回に続きまして「向島百花園」です!

六義園や小石川後楽園のような大名庭園とは違って、野の趣の向島百花園には石灯籠よりぼんぼりが似合います(^.^)


「おみなえし」もずいぶん花が開いて来たなぁと思って眺めていたら、あげは蝶が登場~v(。・・。)イエッ♪


「だんごぎく」のユニークな姿に和みます(^^)


「のかんぞう」は八重の「やぶかんぞう」とは違ってシャープな印象ですね!


園内いたる所で「ぬすびとはぎ」が花を咲かせていました(^.^)

1mmほどの小~さな花ですからピントを合わせるのに精いっぱいで、構図がどうとか言ってる余裕はありません(;'∀')

管理事務所脇では鉢植えの「さぎそう」の花が舞っていました♪


たくさんの白鷺の乱舞もイイなぁ~♪


「和傘で庭園めぐり」と題して、和傘の無料貸し出しが行われていましたよ!


雨の中での使用は不可とのことですから、日傘としてお使いくださいとのことなのでしょうけど、なるほどこの傘を持って園内を散策したら風情がありそうですね!

因みにこの日は小学生ぐらいの女の子が和傘を手に、ご機嫌で園内を歩いていましたよ(^.^)