小湊鐡道~上総久保・高滝駅間~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象庁のHPからデータを見ますと、今日の東京地方の最高気温20.4℃には「4月下旬並み」のという該当旬が記載されており、体感温度に影響を与えるような風も無かったので、まさにこの時期らしい気温でした(^^)v

さて今日の記事は久しぶりの「小湊鐡道」ですv(。・・。)イエッ♪

田んぼに水が入ったタイミングで、田植え前または田植え直後、つまり田んぼの水に車両が映る構図を撮りたくて出かけましたので、その様子をご覧ください!

「上総久保~高滝」間のスポットに到着して田んぼを確認すると、この辺りは田植えが済んでいる所と田植え前の所が混在していましたが、田んぼの状態としては想定通りでした オッケー☆⌒d(´∀`)ノ


このスポットでは踏切に向かって画面奥から走って来る下り列車を、画面右側に陣取って撮影しようという作戦です!


目的の下り列車が来るまでにはまだ時間があるので、その間に上り列車で試し撮りです(^.^)
ナゼ上り列車が試し撮りかと言いますと、ご覧の通り太陽の位置の関係で、車両の正面が陰になっちゃうんですよねぇ(^^;

でもせっかく車両が通過していきますので、バイバ~イと見送りながら、田んぼに映るアングルなどをチェックしますよ(@^^)/~~~


そして上りを見送ってから待つこと30分あまり、遠~くに見える踏切の遮断機が下りることで、いよいよ下り列車がやって来ることが分かります!


その踏切を通過した列車が田んぼの中をトコトコと走ってきますよ(p_q)


やがて田んぼの水に車両が映る所までやって来て・・・


踏切に近づくとこんなアングルです(^_-)-☆

なんとか狙った構図の画像は撮れたものの、ほんの少し風があり水面に細かい波が出来ちゃったのがちょっと残念~(^^;

 

まあ、「吹くな!」と言ったって無理な話ですから、クリアな水面の画像は次の機会のチャレンジに取っておきましょうv(。・・。)イエッ♪