大町自然観察園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん家から最寄りのJRの駅までの間にハゴロモジャスミンのスポットが3ヶ所あるのですが、そのうちの2ヶ所では既に花盛りを迎え、通りかかるとマスク越しでも分かる素敵な香りを楽しんでいます(^.^)

残りの1か所はまだ全体の3割ぐらいの咲き方なのですが、花の数は一番期待できるスポットなので咲き揃うのが楽しみ~♪

さて今日の記事は千葉県市川市の「大町自然観察園(大町公園)」です!

大町自然観察園は4月の初めに記事アップしてますので、市川市万葉植物園に続いてここも「また行ったの(?。?)」って言われそうなのですが、実は大町自然観察園は「市川市万葉植物園」から徒歩圏内なので、4月22日にアップした「じゃけついばら」を見るため、「市川市万葉植物園」に一月の間に2回行った関係で「大町自然観察園」も短い間隔で訪れることになったのです!

この度は市川市万葉植物園から移動したので、前回とは逆に南側の入り口から入ってすぐの緑からご覧ください!


この辺りはモミジが多く秋には紅葉が楽しめるのですが、今は木漏れ日を浴びた青い紅葉がきれいでした(*^^*)


モミジの一帯を抜けた先の池に映る雲の眺めが面白かったのでパチリとね(^_-)-☆


このアングルは四季を通じて散歩おじさんのお気に入りなのですが、この時期は緑がきれいですよ!


↑の画像からお分かりいただけるとおり「谷津」と呼ばれる谷のような地形で、その底の部分は湿地ですのでコンクリートの板で作られた「園路」を歩いて自然観察をします!


その「園路」に藤の花が落ちていたので頭上を仰ぐと・・・


高~い所に藤の花が咲いてました(p_q)


その先にも藤が何本もあって、たくさんの房を見ることが出来ましたヨ!

藤棚の花はもちろんきれいで見易いですけど、考えてみればこういう眺めが「藤」本来の姿なのですよね(^^)

今季初のシオカラトンボ発見~!


こちらは北側の出入り口近くにある鬱蒼とした藪と木に囲まれた小さな池なんですけどね・・・

この池を見るたびに「この池に斧を落としたら、金の斧や銀の斧を抱えた女神さまが現れそうだなぁ!?」・・・って思うんですよ(^笑^)