水元公園の水鳥たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から全天が雲に覆われ、予報通り「のち雨」となりました!

「気温が上がらず雪が混じるかも?」との情報もあっただけに寒さは覚悟の上でしたが、雨が降り続いていた夜の帰宅時、たしかに寒かったものの風が穏やかだったせいか、手袋ナシで大丈夫だったのが意外でした(@。@)

さて記事の方はジョビ子ちゃん、モズ子ちゃんに続きまして、水元公園の小合溜(こあいだめ)で見かけた水鳥たちです!

まずはヒドリガモの6羽グループからドウゾ(^.^)


見える範囲には多くのヒドリガモがいたのですが、大きな一つの群れとして動くのではなく、数羽から十数羽程度のグループのいろんな行動が見られました!

因みに小合溜とはその名からも察せられる通り溜池で、江戸時代から農業用水として活用されたのだそうで、今では水鳥たちの憩いの場となっています(^^)

ヒドリガモの♂はモヒカン風の頭の模様が目立ちますよ!


番でしょうか? 同じような格好で仲良く羽繕いする姿が微笑ましかったです(^^)


慣れた様子で園路を横断するヒドリガモくん!

目指す先には先行したとみられる仲間がいましたので、合流して一緒にエサを食べるのでしょう!?

オオバンが大挙上陸していました(@。@)


オオバンにはカモの仲間で見慣れている膜のような水かきは無く、指の先の膨らんでいる部分が水かきの役割を果たすのだそうですヨ!


ホシハジロがたくさん浮いていたのですがほとんどが寝ていて、起きている個体を探すのがたいへんでした(^^;


キンクロハジロの目がちょっと怖い~(^笑^)

一見「黒&白」に見えるキンクロハジロですが、光の当たり具合によって頭の部分が紫色っぽく見えることがあるのも面白いですね!

このところ水辺の公園でのカイツブリとの遭遇率が高くてうれしいです♪


珍しい鳥ではないですが、行けばほぼ会えると言うわけじゃなく、カモたちの様に群れでたくさん見られるわけでもないので、やはり見つけると「やった(^^)v」って気分になります!