昨年暮れの江戸川河川敷と土手にて! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

先ほど気象庁のホームページから今日の東京地方の最高気温を確認したところ、2月下旬並みの11.4℃となっており、備考欄に「今年最高」という文字がありました!

たしかに1日が10.5℃、2日が10.8℃、昨日が8.4℃なので「今年最高」には違いないのですが、1月の4日にそう言われてもねぇ(^笑^)

 

2日はデータを見ていないのですが、1日の10.5℃を超えた2日時点の備考欄にも「今年最高」って出ていたのでしょうねぇ!?


さて今日の記事は昨年の12月下旬の江戸川の河川敷と土手の様子です!

この日は「ぶらり」が目的ではなく、ちょいと用事があって出かけるのにバスに乗っても良かったのですが、「天気も良いことだし土手でも歩いてみようかね!」ってことで歩いて行った際に目にした光景を少し載せたいと思います(^.^)

家から30分ほど歩いていくと河川敷にポニーランドがあります!

12月も下旬の寒い日でしたので、遊んでいる子供たちの姿も見えず・・・

希望者を乗せた馬車を引いてグルっと一周してくれる馬場にも人影はなく、白い馬がノンビリと草を食んでいました!


ちょうどポニーさんの出勤風景に出会いましたよ(^.^)

河川敷には広い馬場があるのですが、厩舎は土手を越えて土手下の道路を横断したところにあるので、タイミングが合えばポニーさんの出勤あるいは退勤の光景を見ることができます!

運が良いと土手下の道で信号待ちしている時、車のすぐ前の横断歩道をポニーさんたちが渡って行ったりするのですよv(。・・。)イエッ♪

オネーサンと一緒にゆ~っくり馬場に向かうポニーさんに和みます~♬


ポニーさんを見送った後、土手上の道に戻ると前方から、だいぶ太っちょなワンコさんが散歩して来たのですよ(@。@)

実を言うと逆光で良く見えなかったので散歩中のワンコかと思ったのですが、近づていてよく見れば「太っちょなワンコさん」ではなくブタさんでした~(^笑^)

ブタさんを連れていたオネーサンもポニーランドの服を着ていましたから、ポニーさんたちと一緒に暮らしているブタさんなのでしょうね!

ミニブタちゃんだそうなんですけど、ミニとは言いながらなかなか大きいですねぇ(^^;

オネーサンが持っているカップの中はオヤツかなにからしいのですが、ミニブタちゃんは「フゴフゴ」いいながら足元の草の方に興味があるようでした!

それにしてもミニブタが散歩しているとは、江戸川土手もなかなか侮れませんなぁ(^笑^)

ポニーランドから川下に向かった所にある江戸川閘門では、逆光の日を浴びた水面のキラキラと下流側水門のシルエットがきれいだったのでパチリしてみました!