蒲田駅から「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は最高気温が「10月下旬並み」の20.3℃まで上がり、風も穏やかでしたので薄手のブルゾンさえ邪魔になるような陽気でした!

下手に厚着して汗でもかいたら、かえって風邪ひいちゃいそうですから気を付けませんとね(^^;

さて今日の記事はJR東日本の「駅からハイキング」で蒲田駅からの「ぶらり」です!

駅からハイキングは歩きだしちゃえば密を気にすることはほぼ無いのですが、スタート受付の行列が剣呑ですので、敢えて受付開始時間の少し後に行ったら、いい具合に受付が空いていました(^^)v


今を去ることン十年前の就職して間も無いころ、散歩おじさんは仕事の関係で何度も蒲田駅を利用したのですが、久しぶりに訪れてみたら、駅のビルも駅前もきれいになっていてビックリでした(@。@)


ユザワヤの辺りも道がきれいに整備され、明るい雰囲気になったような・・・?


そうそう、この施設に用があって何度も来たんだよなぁ・・・って思って、とても懐かしいスタートになりました(^.^)


そんな思い出に浸りつつ進むと、ちょうどコース上の踏切の遮断機が下り、京浜東北線の列車が静々と通過しました!


踏切は蒲田駅から500mほどの所でしたので、そこを通過した列車はそのまま駅まで進んで普通に運行されるのだろうと見送ったのですが、踏切を通過したところで止まると待機していた作業員さんが運転台に乗り込んで何やら作業を始めましたよ(@。@)
その列車がどういう状態だったのか散歩おじさんには知る由もありませんが、博物館などの展示車両などと同じような距離感で現に運行されている列車を見ることができて面白かった~(^_-)-☆

ところでこの日の最初のスポットは「JR東日本 蒲田トレーニングセンター(外観のみ)」というものだったのですが、「外観のみ」を見学すべくその施設に近づいたところ、ちょうどトレーニング中らしき光景を見ることができたのは興味深かったです(^.^)


トレーニングセンターを後に線路沿いのコースを進み、京浜東北線の車両を何本か見送ると・・・


次なる立ち寄りスポットであります「西六郷公園(タイヤ公園)」に到着です!
タイヤ公園の名の通りタイヤを利用して作られた遊具がある公園で、画面左奥の矢印の所には大きな「タイヤ怪獣」もいて、良い子たちが歓声を上げて遊んでいました(*^^*)

続いてコースはJRの線路を跨線橋で超えたのですが、橋の階段にカメラを構える方がいました!


その方のカメラのレンズが向いている方を見て、なるほど鉄道を撮影するのに良さげなスポットなのだなぁ・・・と思いつつ橋を渡っていると、ちょうど東海道線が走って来たので散歩おじさんもパチリしてみましたよ!
散歩おじさんの画像は「たまたまパチリ」なので列車に手前の線路の架線が被っちゃいましたけど、マニアの方がちゃんとしたポジションで構えたら、いい写真が撮れるのでしょうね(^.^)