八王子城跡~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は日差しが戻って暑くなるとの予報でしたが、実際のところは雲が多く薄日が差す程度で、気象庁のデータを見ますと最高気温の27.8℃は「9月中旬並み」とのことですからこの時期らしい気温だったようです!

ただ日差しが無かったわりには蒸し蒸しする感じが不快でしたけど・・・(^^;

さて記事の方は「八王子城」の3回目ですv(。・・。)イエッ♪

御主殿跡を見学した散歩おじさんは、八王子城を攻め落とすべくいよいよ「本丸」を目指します!
鳥居があるのは本丸のすぐそばに「八王子神社」があるからなのですよ!

ところで八王子城は山の麓に城主の館である「主殿」や家臣が集まる「会所」などがあり、そこから標高差約200mの山の上に本丸がある「山城」なのですが、地図上で測ると麓の「主殿」から山の上の「本丸」までは直線距離にして400mほどしか離れていないのです!

もちろん直線コースで登るわけじゃありませんが、水平距離400mで高低差200mという数字から本丸に至る道が急であることがご想像いただけると思いますが・・・

鳥居をくぐって間もなくの所から、道はこんな具合になりました(@。@)

これじゃぁ「城攻め」というより登山だねぇ(^^;

急なうえに狭い所もあって、こんな所で上から矢でも射かけられたら、寄せ手の兵はひとたまりもありません!

スニーカーにデイパックの散歩おじさんでさえ息が切れたのですから、草鞋履きに具足を付けてこんな坂道を登ったのでは、本丸にたどり着いた頃には疲労困憊だったんじゃないかなぁ(^^ゞ

途中には見晴らしの良い場所もありましたよ(^.^)
散歩おじさんは「良い景色だねぇ!」なんて喜びましたけど、ここが城であることを考えれば、麓に布陣する敵軍の様子が手に取るように分ったでしょうから、守備軍にとっては大事なスポットだったのかもしれません!

良い景色の中に見えていたのは、プロ野球「埼玉西武ライオンズ」の本拠地メットライフドームだと思います(p_q)
もし八王子城で戦った将兵たちがこの世に蘇って、大きなドームを見たら腰を抜かすでしょうね(^笑^)

こんな石柱が立っているのを見て、やっぱり「登山」だったんだって納得しました!


鳥居をくぐってから頑張って登ること30分余りで、ようやく八王子神社にたどり着きました\( 'ω')/
お社を守るためなのでしょう、すっぽりと覆うように屋根がかけられていまして、ちょいと庇が壊れちゃってるのは覆っている部分ですのでご安心ください!

やっと神社に着きましたけど、ここで安心してはいけませんよ!

八王子城本丸は神社のさらに上、立派な木の幹が見える辺りにあるのですからね(^^;


そして神社の後ろからこれまた急な坂を登ってようやくたどり着いたのが八王子城の「本丸跡」です!


それにしてもいくら山頂とは言え、本丸の平地の部分って狭いなぁ~(@。@)


・・・ということで散歩おじさんは誰の妨害を受けたわけでも無いので、急坂に苦労しつつも本丸まで「攻め上がる」ことが出来ましたが、いざ合戦となれば上から矢玉が降って来たことでしょうし、あれだけの勾配でしたら岩を落とすだけでもかなり効果のある防御になったでしょうから、少ない兵力で攻城軍に多大な犠牲を強いたというのも納得できました!