おおとねのホテイアオイ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

梅雨明け直後のあの恐ろしいほどの暑さの時には、風呂上がりの脱衣場で団扇を使って涼もうにも、後から後から汗が噴き出してきて往生したものですが(^^;、・・・最近では比較的短い時間で汗が引くようになりました!

日中はまだまだ暑いですけど、そんなところからも季節が進んでいることを実感しています!

さて今日の記事は北川辺の「オニバス自生地」から道なり距離で4km足らずの所にあります、「童謡のふる里おおとね」という道の駅の裏の休耕田に咲く「ホテイアオイ」です!

北川辺のオニバスの記事に「2010から毎年行っている」というようなことを書きましたが、ホテイアオイの方はその一年前から行っているのです(^.^)

2009年に初めて見に行ったホテイアオイに魅せられて、次の年も行ってみようと思った際、せっかく埼玉県の北の方までいくのだから近くに見所は無いものか?・・・と思って探したら「オニバス自生地」が見つかり、それ以降は夏の散歩おじさんの定例ドライブとなったというわけです!

さてさて前置きが長くなりましたが、今年のホテイアオイの咲き具合はと言いますとこんな感じでした!
ホテイアオイは一日花なので、行くタイミングによっても花の数が違うそうなのですが、次から次へと咲くので花の時期はけっこう長いのですよ!

↑1枚目を見ると疎らな咲き方の様に見えますが、かたまって咲いていいて、仲間の花を前ボケに撮れる場所もありましたから、まずまずの花の数だったと思います(^_-)-☆


なんだかみんなで並んで迎えてくれているような~♪


なんたって優しい色ときれいな模様が魅力です(#^.^#)


淡い色で薄い花びらの花ですので、逆光がイイ感じですよ~!


いささか強引ではありますが、青空背景でパチリしてみましたv(。・・。)イエッ♪


例によって特徴のあるシベにニュィ~ンとね(^_-)-☆