ラクウショウの葉の裏写真とカワウとトンボ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は雲が多いながら日差しもタップリ!

・・・と言っても、ピーカンでジリジリ照らされるような日差しじゃなかったので助かりましたけど・・・(^^;

さて記事の方はと言いますとまたまた「水元公園」でして、今日は「ラクウショウの葉の裏写真とカワウとトンボ」です!

先ずはラクウショウ(落葉松)の葉の裏写真からドウゾ(^^)

画像を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ラクウショウとメタセコイアは実によく似ています!

・・・が、見分け方は簡単なのですよ(^_-)-☆

見分けるポイントは葉っぱの生え方ですv(。・・。)イエッ♪

ラクウショウの葉っぱは「互生」と言って左右互い違いに生えます!


一方メタセコイアは「対生」と言って左右の葉が向き合うように生えるので、そこを確認できればラクウショウとメタセコイアはすぐに見分けられます(^.^)


まあ、そんな能書きはともかくとして、対生だろうが互生だろうが、きれいな眺めを楽しめればOKですよね(^_-)-☆


続きましては園内の観察窓から覗いて見たカワウです!

何羽かがバチャバチャと大騒ぎしてました(^笑^)


さらに続きましては、違う観察窓で見つけたトンボですよ!
大きな体に黄色と黒の模様、そしてシッポの先端にある平べったい部分の特徴からすると、どうやらウチワヤンマの様ですネ!