今年もツバメ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝からムシムシして、晴れた日中は当然のことながらさらに蒸し暑くなりました(;^_^A

それでも夕方にはやや強まった風のせいもあり、だいぶ過ごし易くなったのはありがたかったです!

そのうち「熱帯夜」なんて季節になれば、夜も油断できなくなりますからねぇ(^^;

さて今日の記事は毎年恒例のツバメのヒナちゃんです(^.^)

散歩おじさん家から最寄り駅までの途中にあるビルの駐車場では、今年も何組ものツバメが子育てに奮闘中なのです!

通りからそ~っと見上げると・・・

ヒナたちが身を寄せ合うようにして親鳥を待っていますよ♪


ズ~ム!


さらにズ~ムすると真っ黒な可愛い瞳がバッチリ見えました(^_-)-☆


ちょうど良いタイミングで親鳥が戻ってきましたので、エサをあげる様子を見ることができました(^^♪
大きな口を開けてエサをねだる様子も可愛いですね~!

因みにこの記事の画像を撮影したのは5月の終わりでして、このコたちは少し前に巣立ったようですよ(^^)

こちらは少し離れた所に止まった大人のツバメです!
垂直な壁面に体を密着させて止まるには長い燕尾が邪魔だろうと思うのですが、上手いこと尾羽を拡げて器用に止まるものですねぇ(@。@)