公園に咲く黄色い花たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

朝の通勤時間帯に本降りだった雨が昼前にはだいぶ弱まったので、そのまま上がるかと思いきや、結局夜まで降ったり止んだりの散歩おじさん地域でした(^^;

日差しが無いので気温は上がらず、先週夏のような気温を体験した後だけに、ずいぶんヒンヤリと感じられましたよ!

さて今日の記事は公園に咲いていた黄色い花たちです(^.^)

先ずは足元に咲いているのを見つけたキツネノボタンからドウゾ(^^♪


なんだか親子みたいな様子で咲いているのも面白いねぇ~!


コンペイトウみたいな実もユニークです(^^)
因みに実の右側で茶色っぽくボケているアブくんに、シャッターを切った時に気付いていなかったのが残念です(^^;

気付いていればアブくんフォーカスにもチャレンジしてみたかったんだけどなぁ(^.^)

もっともチャレンジしたとしても、ちゃんと撮れた保証はありませんが・・・(^笑^)、

この時期、キショウブも見頃ですね!


柔らかく垂れる花びらが魅力です(#^.^#)


こちらは園内随所で見られたジシバリです!

漢字で「地縛り」と書きますが、地面を覆い尽くすほどに群生する様子を、地を縛っている様に見立てたのが名前の由来だそうです!

遠目にはタンポポと見間違えそうですが、良~く見れば花も葉っぱもぜんぜん違います!
横着して近づいての確認を怠ると見逃しちゃいそうですね(^^;