公園の木に咲く白い花 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は昨日と比べるとグンと気温が上がり、最高気温は7月上旬並みの28.2℃でした(;^_^A

ただ気温が上がったと言っても、雨のせいで蒸し暑かった昨日に比べるとジメジメ感が無かった分、日陰で風に吹かれると気持ち良かったですヨ(^.^)

さて今日の記事は近くの公園に咲く木の花です!

ニセアカシアが見頃を迎えていました(^.^)

 

いわゆる「アカシア蜂蜜」はこの花の蜜なのだそうですが、ヤマザキパンが「はちみつ&マーガリン」という「ランチパック」のパッケージに「アカシアはちみつ」という文字とともに蜜が採れない「ミモザアカシア」のイラストを印刷したってことでちょっと話題になりましたよね!

間違いに気付いた養蜂家の方が山崎製パンに連絡したところ、電話口の対応が真摯だったうえにお礼の手紙とお菓子が届いたということで、山崎製パンはミスしちゃったけどその後の対応が良かったのでかえって株が上がったという話でした(^^)

それにしても「アカシア蜂蜜」が採れるのが「ニセアカシア」っていうのもややこしいですねぇ(^笑^)

もっとも花はそんな話題に関わらずきれいに咲いていましたけどね(^_-)-☆


こちらは「ナンジャモンジャの木」です!
そう言えばこの公園に1本だけあるのは知っていたんだけど、花の時期に行くことが無くて撮ったこと無かったんだっけ・・・(^^;

白い花が咲き揃った眺めは、ホントに雪化粧の様にきれいでした~♪