えどがわ百景~平井駅北コース④~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域、午前中は雲がメインながら雲間からの日差しも見られるというような空模様でした(^^)

13日~14日ごろの週間予報では週末は曇りとなっていましたから、午後にはすっかり雲っちゃったとは言え、日差しが見られたのですから好転したというべきでしょう!

さて記事の方は先の週末に「えどがわ百景」のマップで歩きました「平井駅北コース」の続きです!

前回の記事の最後に載せました「天祖神社」を後に住宅街を歩いていると、一つ角を曲がり損ねてコースから外れてしまいました(^^;
イメージ 1

コースを外れたことはすぐに気が付きましたし、マップを確認すると後戻りするほどのことでもなく、この先で本来のコースと合流できるので、「それでいいや!」と歩いていきましたら・・・

なんとマップに載っていない庚申塔を見つけました(@。@)
イメージ 2


イメージ 3たまにコースを外れても、こういうことがあるから「ぶらり」は面白いんですよねぇ♪
























庚申塔には三猿が付きもので、たいていは塔の下部に浮き彫りで施されているのですが、この庚申塔のお猿さんはえらくリアルだったですよ!
イメージ 4

思いがけず見つけた庚申塔を楽しみつつ、そのすぐ先でコースに戻って進むと、お次は荒川沿いの「梅屋敷跡」です!
イメージ 5
この辺りで梅屋敷と言うと亀戸が有名ですが、荒川沿いにもあったのですね(@。@)
説明版によれば300株の梅があったと言いますから、なかなか立派な梅園だったのでしょう!?

「梅屋敷跡」の説明板の前でくるりと振り返れば広々とした荒川河川敷の景色が見え、川の向こうには首都高の「かつしかハープ橋」が見えます(p_q)
イメージ 6

マップに従い川に沿って南下する途中では、河川敷で地域の運動会が開催されていました!
イメージ 7
町会対抗の競争なども行われていたようで、盛り上がってましたよ(^.^)

運動会の会場からもう少し南に下り蔵前橋通りの「平井大橋」をくぐると「花と緑いこいの場 荒川河川敷」というスポット名の「えどがわ百景」があり、スポット名の通り「ポピー畑」がありました♪
イメージ 8

河川敷を離れあともう少しでゴールの平井駅という所には、建物に取り込まれたようなユニークな形の庚申堂があり・・・
イメージ 9

お堂の前には「浅草道道標」がありました(@。@)
イメージ 10
道標と言えば今回の連載の1回目でも他の場所の道標をご紹介しましたが、この道標も同じ道沿いにあったもののようです!

もっとも今では昔の道は無くなっているようですが、二つの道標の位置と地図を見比べて、昔の道筋を想像するのも面白いものです(^^)

道標からはわずか3分ほどでゴールの平井駅に到着してこの日の「ぶらり」を終了しました!
イメージ 11

記事の画像ではゴールしましたが、最後にこの日のお土産をレポートしなければなりません!

・・・と言いますのも、マップにはコース沿いの「オススメ店」も掲載されていましたので、散歩おじさんは2回目の記事でご紹介した「燈明寺」さんのお隣にありました「金太郎煎餅」さんでお土産を買ってきました!
イメージ 12

いろいろある中から求めましたのは「品川巻き」ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 13
軽い食感とちょっとしょっぱめの昔ながらの味付けがおいしかったですよ~(^q^)

・・・ということで今回の連載はこれで終了です!

お土産レポートまでお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~(^^♪