千葉県の外房ドライブ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝のうちこそ青空が見えていましたが、午前中にはかなり広い範囲に雲が広がってしまいました!

雨の心配をするような雲ではなかったものの、冴えない空模様の一日でしたね(^^;

さて記事の方は千葉県の外房ドライブの続きです!

鴨川で菜の花と海の眺めを楽しんだ後は、海岸沿いを少し北上して「勝浦」に移動しました(^.^)

勝浦は駐車場が整備されているので、外房方面に車で行った時に立ち寄るのに便利なんですよねぇ~!

その駐車場にありがたく車を停め、お気に入りの街並みなどを眺めて「ぶらり」します(^^)
イメージ 1

そう言えばそろそろ「ビッグひな祭り」の時期ですよ!
イメージ 2

やっぱり「旅館 松の家」さんは良い雰囲気です(^_-)-☆
イメージ 11

こちらは「ビッグひな祭り」の時の「石段飾り」で有名な「遠見岬(とみさき)神社」です!
イメージ 3

ビッグひな祭りの期間中は、あの石段に1,800体のひな人形が飾られるのですよ(^.^)

イメージ 4「冨咲(とみさき)の石段」と名付けられた石段を上ると「冨が咲き幸せになる」と伝えられているのだそうです!

ただし、60段の石段はかなり急ですから、上るにはそれなりの覚悟が必要かと
思われます(^^;


















頑張って60段を上った所には小さな鳥居がありますが、こちらはお稲荷さんですので、遠見岬神社の拝殿ではありません!
イメージ 5

拝殿およびご本殿を目指すには・・・傾斜は緩くなりますが・・・さらに77段の石段を上りますよ(^^)
イメージ 6

石段を上るのは大変ですが、やがてこういう景色が見えると楽しくなります!
イメージ 7

そうして上った先でようやく拝殿にたどり着いてお参りです(^人^)
イメージ 8

ところで勝浦はカツオが有名ですが、遠見岬神社には「勝男みくじ」があるのですよ(^.^)

散歩おじさんはお正月の「成田山」以外ではほとんど「おみくじ」を引いたことが無いのですが、カツオのユニークな姿に魅かれて引いてみました!
イメージ 9
張り子のカツオの尻尾に「おみくじ」が入っているのが面白いでしょ!

おみくじの内容は「積極的に動かない方が良いけど、努力を怠らなければいずれ良いことがあるよ!」というようなもので、これがお正月の「成田山のおみくじ」と概ね合っていましたので、「今年はそういう年らしいな!」と納得した次第です(^^)

因みに「勝男」は「カツオ」に縁起の良い文字を当てたものであることはすぐに分かりましたが・・・

カツオの反対側を見ると、これまた地名の「かつうら」に通じる「勝占」の文字が見え、読み方もシャレた縁起の良い「おみくじ」でしたよ!
イメージ 10