魚見塚展望台~千葉県鴨川市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の散歩おじさん地域は霧が濃く、江戸川ぼ鉄橋を渡る電車の窓からは、いくら透かして見てもすぐ下にあるはずの河川敷も川も見えませんでした(@o@)

さて記事の方は前回の記事でアップしました、千葉県鴨川市の菜の花畑から移動した展望台からの眺めです!

菜の花と同じ鴨川市内の「魚見塚展望台」からは鴨川の浜と漁港が一望できます(p_q)
イメージ 1
魚見塚とは、かつて漁師さんが海を眺めて魚群を探したという、まさに「魚見」の展望台なのですが、下に見える漁港から直線距離にして500m以上離れた山の上から魚を探したとはスゴイですねぇ(@o@)

画面の右寄りに見える灯台がある小さな島には「厳島神社」があるようですよ!
イメージ 2

眼下に見える島々は、その景観を宮城県の松島になぞらえて「鴨川松島」と呼ばれています(^.^)
イメージ 3

さらに南の方に目を転ずれば「仁右衛門島」が見えました!
イメージ 4
手漕ぎの船で渡って島内散策が出来るんですよね(^^)

魚見塚は仁右衛門島までは2kmほど、反対に北の方にある鴨川シーワールドまでは3kmほどの場所ですよ(p_q)
イメージ 5

海岸に波が寄せる様子を遠くから眺めるのも面白いものです!
イメージ 6