ふるさと祭り東京2019~お祭り編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は北風が冷たく、数字で表される気温よりもだいぶ寒く感じましたよ~(>_<)

まだまだ寒さが続きますから、引き続き風邪やインフルエンザに気を付けましょうね!

さて記事の方は「ふるさと祭り東京2019」の続きでして、今日はステージで披露されていた「お祭り」の様子をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

まずは太鼓の音も賑やかな「盛岡さんさ踊り」からドウゾ(^.^)
イメージ 1

太鼓を抱える踊り手さんも元気イッパイですね~♪
イメージ 2

「ミスさんさ踊り」のお嬢さんを交えての踊りも楽しそう(^^)
イメージ 3

続いては「八戸南部民謡・手踊り」です!
イメージ 4
俵を抱えての踊りは豊作祈願、あるいは豊作に感謝する振り付けなのでしょうね!?

お次は散歩おじさんが毎年楽しみにしている、高知よさこい祭りの「ほにや」のみなさんです(^^♪

本場高知でナンバーワンというチームの踊りに魅了されます!
イメージ 5
踊り手さんの笑顔も素敵ですよ(^.^)

旗のお兄さんもカッコイイ~!!
イメージ 6

「ほにや」単独の演舞が終わった後は、他に5チームが加わっての総踊りです!
イメージ 7
違うチーム同士の踊り手さんが向き合って手を合わせるなどしながら、大いに盛り上がって踊る様子はワクワクする眺めでした♪

東京からは「高円寺阿波踊り」です!
イメージ 8

着物の柄がお揃いじゃなく色とりどりなのも、華やかで良かったですよ(^^)
イメージ 9

最後に登場した熊本県天草市「牛深ハイヤ祭り」は、会場にいた「くまモン」も参加しての披露となりました!

本番直前、出演者さんと談笑するくまモン!
イメージ 10
ステージプログラムを見ると、「牛深ハイヤ祭り」のみなさんはこれが今年最初のステージだったようなのですが、こんな風にしたら緊張していた人もリラックスできたかもネ(^_-)-☆

こういう場面で一緒に踊ると言っても、動きに制限がある着ぐるみは、適当に手足をバタバタさせてピョンピョン跳ねてるだけ・・・っていうことも少なくないですが、くまモンはきちっと振りも合わせて踊っていたのはさすがでした(^^)
イメージ 11

「牛深ハイヤ祭り」も賑やかな踊りで、見ていて楽しくなりましたヨ♪
イメージ 12