大町自然観察園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

思いがけず帰宅時間が遅くなる用事が続いてしまいまして、ブログ3連休のご無沙汰でした(^^;

さて、今日の記事は千葉県市川市にあります「大町自然観察園」ですv(。・・。)イエッ♪

特にこれというお目当てがあったわけじゃないのですが、気が付けばしばらく行ってないなぁ~・・・ってことで出かけてみたのですよ!

自然観察園の大部分は谷地の底の湿地ですので、コンクリート製の木道風園路を歩きます(^.^)
イメージ 1


散歩おじさんお気に入りのツユクサが、可愛い花を咲かせていました!
イメージ 2
花の後ろに見える葉っぱが濡れているのは、直前にパラパラと雨が落ちたからですよン(^^)

「前へならえ」中のシオカラトンボを発見~!
イメージ 3
止まったあとピッて翅を前に傾けるのを、散歩おじさん流に「前へならえ」って見立てたんですけど、あれはどういう行動なのでしょうかねぇ(・・?

赤いトンボを見つけましたが、トンボは種類が多いうえに、成熟するにつれて色が変わるトンボも多いそうですから、早計にアカトンボと思ってはいけませんよ!
イメージ 4
それじゃなんていうトンボなの?・・・って聞かれても、散歩おじさんには見分けがつきませんが・・・(^^;

ガマの穂を見るとフランクフルトが食べたくなる~(^笑^)
イメージ 5


空が白っぽい雲に覆われていたのが残念だったのですが、散歩おじさんお気に入りの眺めをドウゾ(^.^)
イメージ 6
こうして見ると、自然観察園が谷地の底にあるのがわかりますでしょ!?

そして谷の底を抜けてくる風に吹かれると、真夏の暑い時でも快適なんですよ(^^♪

↑画面中央に見える水路で、ハグロトンボを見つけました!
イメージ 7
翅は真っ黒で地味なのですが、細い体がメタリック調の虹色っぽく輝いてきれいでしたよ(^.^)